シングルマザーカフェ

人事担当者であり2回の離婚を経験したシングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

小学校新1年生!入学届の提出方法と入学式までのスケジュール

f:id:crea-kosodate:20181027220603j:plain

こんにちは、creaです。

区役所より小学校に入学するための書類、「就学通知書」が届きました。

事前に役所に確認していた通り、10月末に普通郵便で届きました。

・・・ものすごく小さい封筒で(笑

 

健康診断の案内なども同封されていると思っていたのですが、実際手にした封筒には就学通知しか入っていませんでした。

左が「就学通知書」、右が「入学届」で真ん中にキリトリ線があります。

この入学届を指定小学校に提出して下さいと書いてありました。

 

入学届の提出方法

「入学届を指定小学校に提出」・・・社会人の私はてっきり郵送での手続きだと思っていました。

なかなか直接持参ってないでしょう?

でも、小学校のどこに何時に持っていくのか分かりません。

何も書いてありません。

普通に考えて職員室かな?と思いましたが、私なら受付を用意しておくと思うので、職員室に直接持っていくというのが不思議でなりませんでした。

 

あまりに不思議なので、小学校に確認してみることにしました。

朝の10時頃です。

電話をすると出て下さったのは、教頭先生でした。

「平日の9時~18時の間に職員室に持ってきて下さい^^」

・・・という想像通りのお答え。

 

でも、何か意味があるのかも知れませんね。

一人一人の保護者の顔を見ながら説明しなければならない何かが。。。

 

入学届提出日当日

仕事が17時半までです。

急いで制服から私服に着替え、小学校に向かいました。

何となく緊張しますね^^

 

到着して職員室に向かうと、小学校は2足制でした。

つまり土足厳禁です。

ふと下駄箱を見ると、来客用のスリッパが用意されていました。

 

そして、入学案内の看板がありました。

「保護者の皆様、ご苦労様です。入学届の提出はこちらです。」

郵送にして頂けたら、ご苦労が無くなるんですけどね。。。

 

到着したのが18時頃でしたが、先生が10人くらいおられました。

「入学届を出しに来ました」と伝えると、一人の先生が対応して下さいました。

教務のお仕事をされている先生だそうです。

とても楽しい先生で、ホッとしました。

 

渡された封筒の中身とは

私が息子の入学届を手渡すと、何やらチェックをされていました。

市から、その地区の入学予定者のリストが届いているのでしょうね。

チェックが終わった後、大きな封筒を渡されました。

 

封筒の中身は、

①就学時健康診断のお知らせ

②就学前の予防接種について

③食物アレルギーに関する調査について

④健康に関する調査票

⑤預金口座振替申込書

⑥就学援助制度のお知らせ

が入っていました。

 

就学児健康診断のお知らせについて

健康診断の日程が書いてありました。

親子で小学校に出向きます。

残念なことに平日です。

そうですよね。私達の仕事の配慮まで小学校はしてくれませんよね(笑

 

就学前の予防接種について

予防接種をきちんと受けてから入学して頂きたいです!というような事が書かれていました(笑

我が家は全て予防接種を済ませていますが、受けさせない方針のご家庭もありますものね。

私の友人は、子供に何も予防接種をしていません。

副作用が怖いらしいです。

・・・それぞれの家庭の方針がありますので、口は出せませんよね。

 

ちなみに、書かれていた予防接種の種類は、

✿四種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)です。

※我が子は、三種混合の時代でしたので、三種混合+ポリオでもOKだそうです。

✿MR(麻しん・風しん)

✿日本脳炎

の3種類です。

 

食物アレルギーに関する調査について

これは給食ですよね。

実際に事故も沢山起きているので、大切な調査ですね。

 

健康に関する調査票

これは、子供が出生時にトラブルが無かったか、今までにかかった病気や予防接種の接種状況、その他からだやこころの健康状態等の記入箇所があります。

我が家は特に心配する事項はないのですが、アデノイド・扁桃腺を摘出しているので、それは記載しておこうと思います。

摘出していることより、摘出してもまだ鼻水・鼻詰まりが治っていないことを知らせておきたいですよね。

集中力に関係してきますからね。

 

預金口座振替申込書

これは私も知らなかったのですが、給食費などの保護者から集めた預かり金を

管理する口座を小学校は持っていて、同じ銀行口座を保護者に作らせるようです。

当然、手数料の問題があるからですよね。

私は小学校指定の銀行口座を持っていないので、新規で作らないといけません。

また、平日に有休を取らないといけませんね。

 

就学援助制度のお知らせ

これはシングルマザーにとって大切なお知らせです。

給食費や学用品などの助成が受けられる制度ですが、まだ後述したいと思います。

 

入学式までのスケジュールについて

①入学届提出

   ↓

②入学前健康診断

   ↓

③体験入学・入学説明会・学用品購入

   ↓

④入学式

 

という流れになるようです。

全てが平日です。

有休が付与されたばかりで良かったです^^

 

子供が体験入学をしている間に、保護者は入学説明を受けるようですよ。

体験入学は少し不安もありますが、同じ保育園のお友達が一緒なので、楽しく過ごせると思います。

 

まとめ

入学までに追加で案内があった場合は、在校生に案内を届けさせるのだそうです。

もちろん、郵便代の節約ですよね。

小学校って意外とシビアですよね。

税金を節約という見方もありますが、個人的には郵便物は確実に届けて欲しいので、郵送の方が嬉しいです。。。

 

職員室に足を踏み入れたのは何十年ぶりかですが、昔の様な特別な場所という感じではなく、「会社」と同じ雰囲気でした。

働く場所という感じです。

・・・私も社会人なので、そう感じるのでしょうね。

子供の頃の記憶とは違った場所でした。

大人になった証拠ですね。