クレアカフェ

人事担当者であり2回の離婚を経験したシングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

シングルマザーが引っ越しをした時に必要になる諸手続き

f:id:crea-kosodate:20180922075846j:plain

こんにちは、creaです。

引っ越し、なかなか順調です。

新しい電化製品や家具の購入で70万くらいの費用がかかったので、せめて引っ越し代くらいは浮かそうと、シングルマザー自ら荷物を運んでおります!(笑

 

実家からの距離が近いのでね。

車を使ったり自転車を使ったり・・・。

(さすがに徒歩はないですが)

  

引っ越しの効果

f:id:crea-kosodate:20180922080113j:plain

先日健康診断がありました。

健康体で何も問題が無かったんですが、一つだけ昨年の結果と大きく異なる数値が出たんです。

 

それは・・・、体脂肪!

29%→24%にダウンしておりました。

「筋トレしてるんですか?」と聞かれましたよ(笑

 

体脂肪が減った理由は、おそらく引っ越し先のUR団地の階段の上り下り。

私が選んだ部屋はエレベーターなしの最上階。

普通に暮らす分には問題ありませんが、荷物を運んでいるのでね(笑

荷物を持って最上階まで上り下りすると、それはまたなかなかの良い運動です。

 

最上階を選んだ理由は、部屋が気に入ったから。

URは部屋ごとに違ったリフォームをかけていたりするので、全てが同じ部屋ではないんですよね。

通常エレベーターなしの最上階なんて若い人しか選ばないので、入居してもらう為に若い人向けのリフォームを行っているという訳です。

しかも、最上階はお値段が安い!(エレベーターがないのでね)

 

私はあまり物事を深く考えない超プラス思考の人間ですので、お金が無くて大変・・・ではなく、体脂肪が減って運動もできてラッキーくらいに思っています(笑

 

シングルマザーの引っ越し手続き

f:id:crea-kosodate:20180922080131j:plain

さて、荷物運びが一段落し、体脂肪も減ったところで、今度は役所の手続きです。

元々引っ越しをした一番の理由は、子供の学区の関係。

仲の良いお友達と同じ小学校に行くために。

10月には小学校の案内が役所から届くので、9月中に住所変更をしたかったのです。

 

役所でまず行ったのは、住所変更の届出。

通常だと、転出→転入という流れですが、私の場合は同じ管轄内のため1枚の用紙で済みました。

免許証の住所変更もしないといけないので、同時に住民票の交付申請も行いました。

一度に出すと、待ち時間が短縮できますよ^^

 

さて、ここからがシングルマザーの手続きです。

担当の課に行き、

✿シングルマザーであること

✿住所変更をしたこと

を伝えます。

 

必要だったのは、

①児童手当の住所変更手続き

②児童扶養手当の住所変更手続き

③福祉医療(ひとり親)の住所変更手続き

④保育園の住所変更手続き

でした。

結局、全てにおいて変更手続きが必要なんですね。

 

児童手当の住所変更

これは用紙を1枚書いて完了です。

本当は印鑑が必要だったようですが、持っていなかった為、それでもOKになりました。

 

児童扶養手当の住所変更

「児童扶養手当を受けておられますか?」と聞かれたので、「はい」と答えると手続きを進めてくれました。

必要なものは特になく、これまた用紙を1枚書いて完了です。

 

福祉医療(ひとり親)の住所変更

病院に行くと親子で医療費が無料になる受給者証です。

これは、今もっている受給者証を渡す必要があり、新しい住所が印字されたものを再発行して下さいました。

その場で(わずか1分足らずで)発行して下さったので、有難いですよね。

いつ病院に行くか分かりませんからね。

 

保育園の住所変更

こちらも用紙1枚で完了でした。

役所の手続きが完了しただけで、保育園側にも住所変更を申し出る必要がありますが、それは急がないのでまた後日。

 

結局、全ての手続きが用紙1枚づつで完了するという、とても簡単なものでしたよ。

役所の方も慣れていらっしゃるので、流れ作業で次々と書類を持って来て下さいます。

あとは、警察署で免許証の住所変更さえすれば、完了です。

 

まとめ

最初は、役所に住所変更届を提出すれば、全てが勝手に書き換わるのかなぁ?なんて考えていましたが、それは甘かったです(笑

やはり一つ一つ住所変更が必要でしたので、一気に済ませてしまわれると良いと思います。

都心に住んでいた頃は、土曜日も役所が開いていたのですが、今は平日のみです。

仕事を休まないといけないで、土曜日も隔週でも良いので開いていたらなぁと思いました。

 

荷物運びもあと少し。

更なる体脂肪燃焼のため(←もはや目的が違う)、頑張りますね^^

 

 

www.crea02.com

 

www.crea02.com

 

www.crea02.com 

www.crea02.com