シングルマザーカフェ

人事担当者であり2回の離婚を経験したシングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

大阪城公園にボーネルンドプレイヴェルが出来ました!

f:id:crea-kosodate:20180917070448j:plain

こんにちは、creaです。

ボーネルンドのおもちゃ、私は好きなんです。

カラフルな配色で子供心を掴んでいますよね。

保育園や児童館には必ず一つは置いてあります。

・・・お値段もそれなりなので、全てをボーネルンドで揃えるのは厳しそうですけどね。

 

そんなボーネルンドが何と!遊び場を運営していることを最近知りました。

いえ、以前から知っていたのですが、まさかボーネルンドがやっているとは!

 

ということで、早速遊びに行ってきましたよ^^

 

遊び場は色んな名前がついている

✿キドキド・・・室内遊び場(全国20箇所)

✿プレイヴェル・・・キドキドに屋外遊び場を組み合わせた公園スタイル

✿トット・ガーデン・・・未就学児対象の室内遊び場

 

行ってみたいのは、外遊びもできる「プレイヴェル」。

なかなか無いんですよ。室内と屋外が組み合わさった施設って^^

 

今の季節でも時間帯によっては暑かったりしますので、外遊びを楽しみ、疲れたら室内で休憩しながら遊ぶ。

熱中症を避けられる遊び方ですよね。

 

こういう施設、全国に沢山作って欲しいです!

 

ボーネルンドプレイヴェル

実は数が少なくて・・・、今までは大阪の天王寺公園にしか無かったんです。

なぜでしょうね?

仕方がないので、電車で天王寺公園に行こうと思ってたら、最近大阪城公園に新しくできたことをHPで知りました。

2018年5月にできたみたいですよ。

ラッキーです☆

 

ということで、行先はボーネルンドプレイヴェル大阪城公園です。

 

所在地

大阪市中央区大阪城3-9 大阪城公園内森ノ宮噴水広場

最寄り駅から噴水広場まで、ものすごく分かりやすいので絶対に迷わず行けると思います。

駅を出たら、噴水につながる道が見えていますよ。

 

ちなみに、噴水はこちらです^^

f:id:crea-kosodate:20180917071455j:plain

 

営業時間

9:00~19:00(18:30最終受付)

※11月~2月は冬季期間になるので、9:00~18:00(17:30最終受付)。

 

定休日

不定休

 

対象年齢

0歳~12歳

親も子供と一緒に遊べます。

 

利用料金

<時間制>

✿子供800円(最初の30分)※以降10分ごとに追加料金100円

✿大人600円(追加料金なし)

 

<1日パス>

✿子供1,700円

✿大人600円

 

おすすめは1日パス

見て分かると思うんですが、大人はどちらを選んでも変わりません。

変わるのは子供!

絶対に1日パスがおすすめです。

 

大阪城公園内という場所柄、ちょっと買い物帰りに立ち寄ったという人は少なくて、プレイヴェル目当てに遊びに来ていると思いますので、子供が遊び始めると1時間なんてあっという間に超えてしまいますよね^^

 

何が良いって、途中出入り自由なんです。

隣にも大きな遊具がある公園があるので、プレイヴェルから自由に出入りできた方が子供は喜びます。

あと、周りに数か所飲食店があるので、お昼休憩にも便利です。

(プレイヴェルの中では食事はできないので)

 

プレイヴェルの室内

年齢ごとにゾーンが別れていて遊びやすいです。

おもしろいのは、うんていがあること。

f:id:crea-kosodate:20180917070252j:plain

 

分かりますでしょうか。

真ん中に黒い4本の柱があり、グレーのはしごがかかっているでしょう?

これがうんていなんです。

途中曲がっていますよね。

ものすごい難易度の高いうんていですが、息子は渡っていましたよ。

 

 

f:id:crea-kosodate:20180917070317j:plain

他にも、ジャングルジムやボールプールもあります。

ボーネルンドらしく、色がカラフルで楽しいですよね^^

 

飲み物はOKなので、専用のスペース(といっても長椅子)が用意されています。

室内に自販機もありますよ。

 

ちなみに赤ちゃん向けの遊び場はこんな感じです。

なかなか可愛らしいでしょう?

f:id:crea-kosodate:20180917070754j:plain

 

プレイヴェルの屋外

水遊びができたり家があったりしますが、私がおすすめなのはやはりブランコ。

最近このブランコ増えてますよね。

f:id:crea-kosodate:20180917071115j:plain

 

良く行く公園だと、かなり行列が出来ていて自分の番がきても数秒でおしまいになってしまうんですが、こちらのブランコは長く楽しむことができました。

 

なんといっても景色が良いです!

さすが大阪城公園内にあるプレイヴェルです。

ちょうどこのブランコからだと、大阪城公園の噴水が見えますよ。

 

 

f:id:crea-kosodate:20180917071535j:plain

真ん中は、水遊び場です。

小さい子なら喜ぶのではないでしょうか。

この日は気持ちの良い晴天で、ちょっと暑いくらいでした。

 

 

 

f:id:crea-kosodate:20180917071654j:plain

こんな木の遊具もあります。

結構難易度が高いんですよね。

なかなか、自然に合った配色の遊具ですよね。

室内とは雰囲気を変えている所が、さすがです!

 

f:id:crea-kosodate:20180917071907j:plain

小さい子供向けの遊び場。

すべり台もありますね^^

遠くに噴水が見ています。

・・・右奥にあるのは、屋外の休憩所。

一人で遊べる年齢の子供なら、大人は休憩できますね(笑

 

隣の公園もおもしろい

1日パスで一旦外に出てみるのも楽しいと思います。

すぐ横に無料の遊具があります。

f:id:crea-kosodate:20180917072123j:plain

 

結構な大きさの遊具でしょう?

プレイヴェルからちょっと外に出ると、こういう遊びもできますよ。

1日パスの特権です。

 

f:id:crea-kosodate:20180917072233j:plain

 

最後にお土産も買える

プレイヴェルにはショップもあって、子供のおもちゃやお土産が買えるようになっています。

ボーネルンドのおもちゃって、喜ばれますからね^^

出産祝いなどを買っておくのも良いですよね。

f:id:crea-kosodate:20180917072413j:plain

 

まとめ

ボーネルンドプレイヴェル大阪城公園、いかがでしたでしょうか?^^

私のおすすめは、1日パスを利用して出たり入ったりを楽しみ、ランチは隣のパン屋さんが美味しいです。

お天気が良ければ、外で飲食するのも良いですよね。

 

ボーネルンドの中では食事はできないので、その点だけ注意です。

絶対に1日パスがおすすめですよ。

噴水を見ながらランチを楽しんで下さいね。