シングルマザーカフェ

人事担当者であり2回の離婚を経験したシングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

来年から小学生!ランドセルの準備ができたらMRワクチン(風疹・麻疹)の予防接種も忘れずに。

f:id:crea-kosodate:20180827075504j:plain

こんにちは、creaです。

私達が小さい頃と違って、今の子供達の予防接種の種類と回数ときたら、それはもうすごいものがありますよね。

ほんと、同時接種をしないと完了できません。

 

でも、子供が小さい頃は、きちんとスケジュールを立てて予防接種をこなしていくので、忘れないんです。

 

そうです。

問題は、予防接種がひと段落した時期。

予防接種のことなんてすっかり忘れています。

  

たまたま小児科で見つけたポスター

息子が風邪を引いたので、小児科に連れて行きました。

「年長さんはMRの2回目を忘れずに!」というポスターが貼ってあったんです。

・・・すっかり忘れていました。

 

小児科に貼ってあるポスターは、常日頃からチェックしておいた方がいいですね(笑

うっかり忘れている予防接種を発見できるかも知れません。

 予防接種に対する考え方も人ぞれぞれで、私の友人の中には何も受けさせていないという強者もいます。

 

私なんて、接種の時期がちょっと遅れただけで慌ててしまいますけどね。

とは言っても、昔はこんなに沢山の予防接種は無かった訳で・・・、でも普通に育っていますからね。

よほどのことがない限りは大丈夫なんでしょうが、やはり受けさせたいですよね。

 

特に保育園など集団生活に入る場合は、我が子もそうですが、周りの子供にうつしてしまう可能性がありますからね。

 

MRワクチンの接種時期

f:id:crea-kosodate:20180827075009j:plain

私の場合はたまたまポスターで見かけたのですが、MRワクチンの 接種は、

✿1期・・・1歳から2歳までの間

✿2期・・・年長さん

 となります。

1期から2期の間が空くので、忘れないよう注意が必要です。

 

まあ、私は忘れていましたけどね。

 

接種日は必ず母子手帳を持参

MRのワクチンを無事打てたことで一安心。

・・・と思っていたら、母子手帳を確認していた先生から予想もしない言葉がありました。

 

「日本脳炎の追加接種ができていませんね~!!」

「通常は2年前(4歳)で接種するんですが・・・。」

 

ええっっ!そんなバカな。

私が・・・あれだけ念入りに予防接種の計画を立てていた私が忘れるなんて。。。

子供が4歳になった時って、何をしてたんだろう?

 

ちょうど元夫と離婚でもめていた時でしたわ(笑

 

ごめん、息子。

 

先生に確認すると、今から接種すれば間に合うとのこと。

良かったぁ^^

MRのワクチンを打ったばかりなので、次回接種できるのは1ヶ月後。

すぐに受付で予約を入れましたよ。

 

忘れていた日本脳炎の接種時期 

f:id:crea-kosodate:20180827075042j:plain

 

ちなみに、日本脳炎ですが、

✿1期初回(1回目・2回目)・・・3歳

✿1期追加・・・標準は4歳(7歳6ヶ月まで)←今回私が忘れていたもの

✿2期・・・標準は9歳(9歳~13歳未満)

というスケジュールなんです。

 

次回の2期も余裕で忘れそうですよね(笑

だって、9歳って。。。

今回息子は6歳で1期の追加を接種したので、2期の接種は9歳ではなく11歳くらいの方が良いかも知れませんね。

次回先生に確認しようと思います。

 

母子手帳に予防接種の記録が残っているので、こちらが忘れていても先生がきちんとチェックして下さるので、忘れず持参したいですね。 

特に、予防接種をあちこちの病院でやっている私の場合、母子手帳だけが頼りです。

引っ越しが多かった人は要注意です。

 

ランドセルを購入しました! 

f:id:crea-kosodate:20180827075107j:plain

以前からずっと悩んでいたランドセル。

私なりにラン活もやりましたよ^^

息子の希望は、ゴールドかシルバーのランドセル。

 

www.crea02.com

 

息子の希望を叶えてやりたいものの、ランドセルを持つ時期は6年間あるので、周りに聞き込みをしました。

<賛成派>

✿男の子はすぐに大きくなるから、6年生まではランドセルを持たない。

だから、好きなランドセルを買ってあげればいい。

 

<反対派>

✿男の子のランドセルの色は、ほとんどが黒。

なので、ものすごく目立ってしまう。

✿高学年になると好みが変わる。

ゴールドやシルバーが好きなのは、2年生くらいまで。

 

どっちの意見も確かになぁという感じだったので、自分の目で集団登校を観察してみることにしました^^

すると・・・、見事に黒ばかり。

何でこう黒に偏るのかしら。。。

びっくりしたのが、青も少ないんですよ。なぜ黒なんだろう(笑

 

思ったんですが、やはりこの中でおとなしい息子がゴールドやシルバーのランドセルは持たない方がいいなと。

その代わり、かっこいいランドセルにしてやろうと、スポーツ系のランドセルを選びました。

 

色々出ているんですよ。

✿アディダス

✿ナイキ

✿プーマ

・・・など。

スポーツをするかどうか分からないけれど、親からみるとかっこいい(笑

 

という訳で、子供の意見を無視したランドセル選びとなりました。

でも、息子は納得しました。

 

「ランドセルが黒なら、靴はゴールドかシルバーがいい!!!」って。

 

そうね。君はどこかに金銀が入ってたらそれでいいんだよね。

子供なんてそんなものですよね。

ランドセルなんて、しばらくしたら家の床に転がってそうですけどね(笑 

 

ということで、7万円の出費となりました。

出したのは、もちろん元夫です(笑