クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

保育園運動会の保護者会会長挨拶!~挨拶のポイントと例文をご紹介~

f:id:crea-kosodate:20180813231149p:plain

こんにちは、creaです。

全国のママさん、保護者会の役員活動はいかがでしょうか^^

 

最近の運動会は暑さ対策で春に実施する保育園も増えてきましたが、やはりまだまだ運動会といえば秋ですよね。

会長に当たっていると、当日「挨拶」があると思います。

嫌ですよね~。。。

 

人前で話すのはあまり緊張しないのですが、その文章を考えるのが面倒です。

 

私の知人は、マイクを持って何も見ないで話すことのできる強者なのですが、やはり原稿を見ながら話した方が緊張しませんよね^^

特にシングルマザーで会長に当たった場合は、時間がない中挨拶を考えるのは大変です。

 

できれば、例文があった方が良いですよね。

ということで、今日は例文をご紹介します。

 

運動会挨拶例文「開会式」

園児の皆さん、おはようございます。

楽しみにしていた運動会、良いお天気になって良かったですね。

今日は今まで練習してきたことを思い出して、がんばって下さいね。

みんなで楽しい運動会にしましょう!

 

保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日は朝早くから有難うございます。

子供達はこの日のために一生懸命練習してきました。

これまでの成果を見て頂き、温かい拍手や応援をよろしくお願い致します。

最後になりましたが、本日の運動会のために熱心にご指導下さいました、園長先生初め諸先生方、また、事前準備等をお手伝い頂きました役員の皆様にお礼を申し上げ、保護者会からの挨拶とさせて頂きます。

 

運動会挨拶例文「閉会式」

今日はお天気にも恵まれ、楽しい運動会となりました。

園児の皆さん、素敵な運動会を見せてくれてありがとうございました。

どのクラスも一生懸命頑張ってくれましたね。

そして、乳児組は可愛らしく、幼児組はかっこいい姿を沢山見せてくれました。

今日はお家に帰ったら、運動会のことをお家の人に沢山お話して下さいね。

 

保護者の皆様、沢山の応援や拍手、そして親子競技で盛り上げて下さり、有難うございました。お家に帰られましたら、この日の為に頑張ってきた子供たちを沢山褒めてあげて下さい。

そして、これまで子供達に熱心にご指導下さいました園長先生初め諸先生方、本当に有難うございました。

子供達の成長した姿を見ることができ、親として嬉しく思います。

最後になりましたが、本日はご多忙の中運動会にお越し下さいました、ご来賓の皆様に厚くお礼を申し上げ、閉会の言葉とさせて頂きます。

 

本日は有難うございました。

 

挨拶のポイント

f:id:crea-kosodate:20180813065821j:plain

✿大きな声ではっきりと話す

✿挨拶は暗記をせず、原稿を読めばOK!

✿時々前を見る

✿できるだけ早く終わらせる

✿挨拶が終わったらお辞儀をする

 

細かく見ていきます。

大きな声ではっきりと話す

いくらマイクを通しても、小さな声でボソボソ話していると印象が悪いと思います。

運動会の挨拶は、あまり聞いている人はいないと思います。

だからこそ、はっきり話すということが大切で、それだけで印象がぐっと良くなるんです。

 

 挨拶は暗記をせず、原稿を読めばOK!

暗記をして話そうとすると、途中で忘れかけて詰まってしまったり、頭が真っ白になってしまう可能性があります。

よほど挨拶に慣れた方なら別ですが、事前に文章を考えて、当日は原稿をすらすら読んだ方が下手に緊張しなくて済むと思いますよ^^

 

時々前を見る

原稿を読むとついつい下を見がちになってしまいますので、文章の最後のところだけ顔を上げると好印象だと思います。

例えば、「今日は良いお天気に恵まれましたね」だと、「ましたね」のところだけ顔を上げればOKです。

 

できるだけ早く終わらせる

最近では、運動会の時期も色々ですが、早いところで5月~遅いところでも10月ではないでしょうか。

夏を外しているとはいえ、結構暑いんです。

そもそも挨拶なんてあまり聞いている人はいなくて、「早く終わって~!!!」というのが本心ですよね(笑

卒園式などの挨拶は内容が大切ですが、運動会に限って言えば、定型文をすらすらはっきりと手短かに話すのが好印象の秘訣だと思っています。

なので、特にアレンジも必要なく、例えば閉会式の挨拶でも、クラスごとの感想なんて言ってしまうと時間を取り過ぎてしますので、全クラスまとめてで良いと思います。

そもそも、子供達にとって褒めてほしい相手は、先生や親であって、保護者会会長じゃないですしね。

というか、「あなた誰???」という感じだと思いますよ。

 

挨拶が終わったらお辞儀をする

たまに挨拶が終わったらそのまま後ろに引っ込んでしまわれる方をお見掛けしますが、お辞儀って大切だと思います。

来賓席や保護者席に向けて最後にお辞儀をすると、好印象ですよ^^

 

まとめ 

f:id:crea-kosodate:20180813070045j:plain

さて、息子の保育園の運動会は秋なのですが、私も保護者会会長としてそろそろ挨拶文を考えてみました。

挨拶文は、「園児」「保護者」「来賓」「先生」に向けての言葉が入っていれば後は好きに話してOKです。

忙しい中、時間と取られる作業ですから、ぜひ例文としてご利用下さいね。

 

来賓が来られない場合もあるかも知れませんので、事前に保育園に確認しておくと良いと思います。(ただ、普通は来られます。)

 

子供達の運動会、保護者会としての仕事もありますが、親としても楽しみたいですよね。

挨拶のことばかり気にしていると楽しめませんから、事前にしっかりと原稿を作っておいて、当日は気楽にいきましょうね^^