クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

息子と真剣に話し合ったドラえもんに出して欲しいひみつ道具3つ

f:id:crea-kosodate:20180721070810j:plain

こんにちは、creaです。

夜寝る前に、息子と沢山お話をするんですけど・・・、最初は「一番好きな野菜は?」「一番好きな色は?」とかやってたんです。

そしてなぜか最後に「ドラえもんに出して欲しいひみつ道具」の話になりましてね(笑

息子と私、それぞれ3つづつ出してみたんです。

これが結構面白くて!

 

ドラえもんのひみつ道具って、非現実的なものばかりじゃないですか。

まあ、近い将来実現できそうなものもありますけどね^^

でも、非現実的なもので欲しいと思うものって、今現状困っていることがあって、それを解決できたり、今ものすごく興味があるものなんですよね。

 

つまり、子供と定期的に「欲しいひみつ道具の話」をすると、その時に興味を持っているものとか、困っていることなどが分かるんです(笑

男の子って、はっきり口に出さなかったりするじゃないですか。

でも、これなら間接的に知ることができるんですよね。

 

私と息子が選んだ欲しいひみつ道具ナンバー1!

f:id:crea-kosodate:20180821075745j:plain

・・・いきなりナンバー1からいくんですけどね。

 

私:どこでもドア

息子:からくり忍者ロボット

 

私が選んだのは、昔から全くぶれず長年願望しているどこでもドア。

皆さんお馴染みですよね。

ドアを開けると、自宅。また開けると会社。そして保育園。

この自宅⇒会社⇒保育園を瞬間移動してみたい!!!

・・・長年の夢ですね。

 

これが実現すると、自分の好きな仕事を思いっきりできるなぁ^^

通勤距離を気にする必要がなく、どんなに遠い会社にでも出勤できるようになりますからね。

 

ちなみに、息子が選んだ「からくり忍者ロボット」は忍者体験ができるもの。

まあ、忍者ブームの息子らしい選択ですね。

 

続いて、私と息子が選んだ欲しいひみつ道具ナンバー2

f:id:crea-kosodate:20180821075805j:plain

 

私:グルメテーブルかけ

息子:トレーサーバッチ

 

注文した料理が何でも出てくる「グルメテーブルかけ」。

これ、いいですよねぇ。。。

まさにシングルマザーにぴったりのひみつ道具。

高級料理でも何でも出てくるんですよ!

 

でも、好きなものばかり注文してしまい、あっという間に太りそうですけどねぇ。

よほど自制心がない限り、使ってはいけないのかも。

後、食べ終わった後のお皿は、さすがに洗うんですよね。

そうすると、お皿ばかりどんどん増えていきますよね・・・。

大量の食器をリサイクルショップで売って現金にするのかしら?

・・・って、そこまで考えなくてもいいんですけど。

 

息子の「トレーサーバッチ」は、位置情報を把握する機器。

私の場所を常に知っておきたいみたいですよ、息子は(笑

母子家庭ですし、母の姿が見えなくなると不安になるのかも知れませんね。

ずっと一緒に生きてきたので~^^

 

最後に、私と息子が選んだ欲しいひみつ道具ナンバー3

f:id:crea-kosodate:20180821075824j:plain

 

私:コピーロボット

息子:コピーロボット

 

・・・全く同じ結果となりました。

 

「コピーロボット」は、鼻を押した人そっくりに変身するロボットです。

いわゆる分身ですね。

分身がいたら、ロボットに会社に行ってもらい私は自宅で家事をする。

なーんてことも可能なんですよね。

 

息子は、ロボットに保育園に行ってもらって、自分はお家で遊ぶんだそうです。

似てるよね、私達ダメ親子(笑

 

まとめ

結構、寝る前って色んな話をしてくれる息子。

普段は自分の話したいことばかりをしゃべってるんですけどね。

でも、保育園であった出来事を話してくれるのは、寝る前のこの時間。

貴重な時間なので、一緒に布団に入りじっくり話を聞くようにしています。

 

ドラえもんっていないんですけど、いたらいいな・・・くらいで夢があってちょうどいいんですよね。

本当にいたとしたら、きっと人世がつまらなくなるんでしょうね。

だって、何度でもやり直せたり、どんどん楽な生活を望んでしまってダメ人間が出来上がりそう。

 

人世は一度切りだから楽しい!

・・・きっとそうなんですよね^^