クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

母子家庭でも大丈夫!子供の誕生日パーティーを楽しく盛り上げる方法

f:id:crea-kosodate:20180721071054j:plain

こんにちは、creaです。

大切な子供の誕生日、どうしようか悩みますよね^^

 

「生まれてきてくれてありがとう」ということを伝えたい。

子供が喜んでくれる顔をみたい!

週末ならお出掛けができるんですけど、平日だとどうしてもお祝いだけになりますよね。

誕生日に保育園をお休みする習慣をつけると、小学校に行ってから困りそうですし。

 

・・・私は、毎年数ヶ月前からお誕生日パーティーの企画をしています。

 

子供って自分の誕生日が待ち遠しくて、特に小さい子だと毎日のように「もうすぐ誕生日!」と口にしているのではないでしょうか。

我が家もそうで、毎日のように「あと何日寝たら誕生日!」と嬉しそうにしています。

可愛いですよね~。

 

私なんて自分の誕生日が来るのが恐ろしくて仕方ないですが。。。(笑

ドラえもんがいてくれたら、年齢を止めるひみつ道具を出してもらいたいです。

 

さて、今回は私が今までに実践したお誕生日パーティーをご紹介したいと思います。

 

マクドナルドでお誕生日パーティー

f:id:crea-kosodate:20180808213901j:plain

小さい頃、近くのマクドナルドでお誕生日会をしている光景を目にしたことがあります。

今はあまり見なくなりましたよね。

 

でも・・・、できるんですよ!マクドナルドでお誕生日会。

 

お誕生日会を実施できる店舗を探す

勝手にお誕生日をやるのであればOKですが、スタッフの方に参加してもらう為には事前予約が必要です。

しかも、全ての店舗でできる訳ではないので注意が必要です。

 

マクドナルドのHPから「バースデーパーティー」が実施できる店舗を検索できますので、近くにないか探してみましょう。

 ・・・私の場合、車で20分ほどの距離にありました。

でも市内でも2箇所しかなかったので、それほど多くはないようです。

 

あと、パーティー会場として個室を用意している店舗と、普通の席をパーティー席として使う店舗の2パターンに分かれます。

個室が良い場合は、事前に店舗に直接問い合わせて確認する必要があります。

 

スタッフさんと電話で打ち合わせをする

お誕生日パーティーの予約をします。

私が電話をした時は、2週間前までの予約が必要だと言われました。

ちなみに私が予約をしたのは2ヵ月前です。

(どれだけ張り切ってるんだいう話ですが・・・。)

 

聞かれることは、

✿子供のお誕生日とパーティー開始の時間

✿子供の年齢

✿参加人数(大人と子供の割合)

✿ケーキを持ち込むかどうか

・・・です。

 

後は、当日の料金の説明などがあります。

この時に、何か希望などがあればスタッフさんにお伝えしておくと良いと思います。

 

パーティー当日

<会場編>

「10分前に来て下さいね」と言われていたので、時間通りに店舗に到着。

スタッフさんに声をかけると、2階に案内して下さいました。

 

特に個室はない店舗でしたので、席の一角をパーティー会場に変身させて下さっていました。

風船の飾り付けや、名前のついた帽子などもありました。

この辺は店舗によって違うと思いますので、お店任せになりますね。

 

パーティーの間は、ほぼスタッフさんが付きっ切りです。

お誕生日の子供は、お誕生日用のハッピーセットを注文することになっていて、少し割高の料金設定になっています。

・・・といっても、100円増くらい。

この値段で、付きっ切りでパーティーをしていては、マクドナルドも割に合わないと思うのですが、結構良心的なんですよね。

 

お誕生日の子供以外は、何を注文してもOKです。

普段カウンターで注文しますが、この日は「パーティー席」で注文を聞いてもらえるので、普段できない体験ができますよ。

 

<パーティー開始編>

大体の流れはこんな感じです。

①ハンバーガーを席で注文する。

②写真撮影

③スタッフさんとゲームで遊ぶ(2種類くらい)

④ハンバーガーを食べている間は自由歓談

⑤スタッフさんが歌を歌ってくれる(ハッピバースデー♪)

⑥持ち込んだケーキを食べる

⑦プレゼントと最初に撮影した写真をもらえる

 

・・・これで1時間ちょっとくらいだったと思います。

お誕生日会が終わってすぐに帰らなければいけない訳ではなく、そのまま席にいてOKでした。

 

持ち込んだケーキは、最初にスタッフさんに渡しておくと、時間まで冷やしておいて下さり、時間になると箱から出して持って来て下さいます。

お皿やフォークなども全て持ち込みです。

切り分けるナイフを持参するのをお忘れなく・・・。

 

ちなみに、このバースデーパーティー、2人からOKなんです。

だから母子家庭で子供と二人だったとしても、お誕生日会をやってもらえます。

結構盛り上げて下さいますので、マクドナルドが大好きなお子さんにおすすめです。

 

シダックス(カラオケ)でお誕生日パーティー

f:id:crea-kosodate:20180729204422j:plain

最近、カラオケ店には「キッズルーム」がありますよね。

そのキッズルームを予約してお誕生日パーティーをしました。

こちらは簡単で、事前に「誕生日パーティーをしたい」旨を伝え、ケーキを用意してもらうのか持ち込むのかを伝えます。

 

シダックスのケーキですが、確かその時に確認したら、シンプルないちごのショートケーキですと言われました。

私は店舗で用意してもらうのではなく、お気に入りのお店で購入して持ち込みましたよ。

シダックスの場合は、お皿やフォークなどは用意してもらえたので結構楽でした。

 

お料理の種類も沢山ありますし、当然ながらマイクもあるので、子供は喜びますよね。

そしてバースデーソングの時には、曲も流せるという・・・(笑

歌が大好きなお子さんにおすすめです。

 

最後は自宅でバースデーパーティー

f:id:crea-kosodate:20180721071234j:plain

やはり大切なのは、飾り付けですね。

風船を沢山使うと、かなり豪華な飾り付けになります。

 

すごい量の風船ですが、これで1,000円くらいです。

100均で買うより、ネットで風船セットを買った方がお得だと思います。

「お誕生日 風船」で検索すると沢山出てきます。

 

後はケーキですね。

キャラクターケーキを用意すると子供は喜びますよね。

以前、バンダイのキャラデコお祝いケーキを注文したことがありますが、おもちゃがケーキの上に載っているので喜んでいました。

 

 

ちなみに、元夫から子供へのプレゼントは「ランドセル」でした。

子供の好みを考えて私が選び、夫にお金だけもらいました。

 

当然、一番高いランドセルにしましたよ(笑