シングルマザーカフェ

人事担当者であり2回の離婚を経験したシングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

母子家庭で育った子供の気持ちは?~今と昔の環境の変化~

f:id:crea-kosodate:20180703080825j:plain

こんにちは、creaです。

私自身、両親が家庭内別居の環境で育ちました。

父と母は同じ屋根の下で暮らしていましたが、会話をすることはありません。

何か用事があれば、子供を通じて会話をする、そんな家庭でしたね。

 

母から父の悪口を聞かされて育っているので、父を尊敬したこともなく、父子の会話もそれほどなかったです。

父も子供に無関心な人でしたし、ただ同じ家に一緒にいる人・・・そんな感じです。

 

だからずっと父親が欲しかったですね。

一緒に出掛けたり会話ができる父親、私にとっては今でもずっと憧れです。

  

母子家庭の子供達

f:id:crea-kosodate:20180830061620j:plain

我が子もそうですし、保育園にも母子家庭の子供がいます。

見ていて思うのは、母子家庭の子供と両親揃った家庭で育った子供、あまり差はありません。

むしろ、片親だからというより、子供の状況に応じて差が出ている感じです。

 

例えば、

✿離婚した父親と会えているか

✿母親が父親の悪口を言っていないか

✿離婚によりそれまでの生活の質に大きく影響が出ていないか

✿母親が離婚をしたことをマイナスに考えていないか

・・・といった感じです。

 

これらを全てクリアしている家庭の子供達は、保育園でも普通にパパの話をし、両親揃った家庭の子供と同じように過ごしています。

私の周りでも沢山いるのですが、離婚をして市営団地に母子で引っ越すパターン。

 

特に未就学児の場合、例えば「戸建てと団地」どちらが良いかなんて考えていません。

なので、離婚をして戸建てから団地に引っ越したとしても、そのこと自体を「お金がないから団地に引っ越した」なんて考えません。

 

でも、母親から「離婚してお金がないから団地に引っ越すんだよ」と伝えられたら話は別ですよね。

「離婚=お金がない=団地」と全てがマイナスにつながってしまいます。

 

加えて、パパの悪口を聞かされた子供は、「パパが悪いんだ」となってしまうんです。

 

母子家庭がめずらしくない時代

昔と環境も違って、母子家庭がめずらしくない時代になりました。

学校の行事から、父親参観が無くなり、母子家庭でも対応できるような行事名に変わっていますよね。

 

運動会もそうで、お昼休憩の時間は子供達は教室に戻って給食もしくはお弁当を食べて、保護者は一旦自宅に戻る。

そういう学校が増えてきました。

・・・昔は校庭で家族揃ってお弁当を食べましたよね。

でも、今は母子家庭や父子家庭への配慮がそこにあります。

 

息子の保育園のお友達は、パパがいないということをあまり不思議には思わないようで、あえて「なぜいないのか?」ということを突っ込んできません。

家庭で「色んな家庭がある」ということを教わっているのかも知れません。

 

以前、息子のお友達が私に直接聞いてきました。

「パパはいつ帰ってくるの?」

・・・どうやら、そのお友達は息子にパパがいないと思っていたのですが、息子がパパと遊びに行った話をするので、逆に不思議に思って聞いてきたようです。

 

私は聞かれても、「パパはいないよ」とは言いません。

「お仕事でたまにしか会えないんだよ」と言っています。

 

www.crea02.com

 

私が「パパはいない」と言わない理由

f:id:crea-kosodate:20180830061828j:plain

保育園のお友達の話なんですけどね。

そこのご家庭は同じく母子家庭なんですけど、お母さんが「パパはいない」とはっきり周りに公言されてるんですよね。

すごいですよね!

堂々としていて素晴らしいと思います。

 

・・・ただね、子供はそうじゃなくて、「パパはいるよ!」「いるんだもん!!」っていつもお母さんの「パパはいない」を否定してるんですよ。

 

私、思ったんです。

✿子供には何でも正直に話した方がいい。

✿親が子供に嘘をついてはいけない

・・・良く言われる言葉です。

 

でも、一番大切なのは、その子供に合った話し方をしてやることなんじゃないかって。

子供はパパとママがいないと生まれてこない訳で、それって子供にとっては大切な事実なんですよね。

 

だから、子供が大切にしている気持ちをわざわざ否定する必要はないと思っています。

 

子供に影響を与えるのは母子家庭だからではない

f:id:crea-kosodate:20180830062022j:plain

私自身が、家庭内別居の家庭で育ったでしょう?

だから思うんですですが、母子家庭だから子供に影響が出る訳じゃないですよね。

両親揃っていても、

夫婦仲が悪いことが子供に影響が出るのだと思います。 

 

親が、お互いにお互いの悪口を言う。

・・・それを子供に聞かせる。

 

そのこと自体が良くない事で、子供は親の遺伝子を受け継いでいますから、どんな親でも悪く言われることを好みません。

まるで、自分が良くない人間だと言われているように感じるんですよね。

 

それなら、母子家庭でも父親のことを悪く言わない母親の元で育った方が、きっと子供は素直に育つのではないでしょうか。