クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

シングルマザーのママ友が次々と市営団地のある地区に引っ越して行ってしまう件

f:id:crea-kosodate:20180702065631j:plain

こんにちは、creaです。

保育園では、ママ友もいますし、週末に子供同士を一緒に遊ばせたりもしてるんですけどね。

でも、ずーっと夢見てきたことがありまして。

同じシングルマザーの友達が欲しいな~って^^

結局のところ、同じ境遇じゃないと本当の気持ちって分かり合えないでしょう?

こちらも、やはり旦那さんがいるご家庭だと、あまり誘っちゃ悪いかなとか思ってしまいますしね。

本当は家族ぐるみでお付き合いしたいんですけど、母子家庭だとそうもいかないですし。

そんな時、お互いシングルマザーだと気が楽なんですよね。

保育園にも何名かはいらっしゃるんですが、実は・・・どんどん他の地区に引っ越していってしまうんですよ。

 

同じ保育園のシングルマザーの状況

私の保育園の付近は、市営や府営団地はありません。

(市営・府営・県営・都営、色んな団地がありますが、ここでは「市営」とします。)

なので、母子家庭の方は実家暮らしが圧倒的に多いです。

やはり、普通の賃貸だと生活が厳しくなりますもんね。

ところが、まもなく小学校。

このタイミングで、自立をして実家から離れる方が多いんです。

・・・という私も自立組。

小学校と同時に実家から離れます。

やはり自分で生活していきたいという気持ちがずっとありました。

でも、経済的に厳しくなりますし、少し様子を見てたんです。

やっと貯金もそれなりに貯まり、引っ越しをしようと思っています。

お友達と同じ小学校に行けるように、この地区を離れるつもりはなく普通に賃貸を借りるつもりなのですが。。。

他のシングルマザーの方は市営団地のある地区に引っ越しをしてしまいました。

保育園は同じ市内であれば通えるからいいんですけど、小学校は学区が分かれますから、バイバイなんですよね。

すごく寂しくて・・・。

「保育園の友達は一生の友達」って言うじゃないですか。

みんなで同じ小学校に行きたかったなーって思うんです。

 

離婚をすると市営団地という選択が多い

シングルマザーでも、一軒家を建てられる方もおられるでしょうし、マンションを買われる方もおられます。

もちろん、普通の賃貸マンションも多いですよね。

でも、私の周りでは圧倒的に「市営団地」が多いです。

団地にいる間に貯金をするという選択肢は賢いと思いますし、貯金はできなくても普通に生活できるレベルの賃料設定ですもんね。

一通り、市営や府営団地について調べてみたのですが、2~3万円程度の家賃が平均でした。

民間の賃貸と比べて圧倒的な安さです。

そもそも、正社員でない限りは、市営団地という選択肢になるよなぁと思います。

 

市営団地の幅広い募集区分

団地ってすごいんですよ。

一般選考の他に、これだけ募集区分があるんです。

✿多数回落選者優先選考

✿子育て世帯優先選考

✿ひとり親世帯優先選考

✿障害者世帯優先選考

✿原爆被害者・引揚者優先選考

✿犯罪被害者優先選考

✿DV被害者優先選考

見ていて分かったのですが、本当に緊急で住居を必要としている人に、優先権があるんですよね。

だから、みんな団地に引っ越すのですね。

私も、もし息子の小学校区内に市営団地があっとしたら、考えたかも知れません。

小学校は学費はかかりませんが、男の子なので大学まで行かせたいですし・・・、貯金しないといけませんもんね。

 

市営団地の家賃負担について

市営団地を調べていて知ったのですが、家賃は収入に応じて決まるんですね。

①家賃算定基礎額

②市町村立地係数額

③規模係数

④経過年数係数

⑤利便性係数

つまり、その団地の規模や立地条件、経過年数によって団地ごとの家賃枠が決まっていて、その中で、住む人の収入に応じて家賃が決定される。

う~ん、何て良くできた仕組みなんでしょう。

だから駅から離れた団地は安くて、駅前の団地は少し高めの設定になってるんですね。

全ての賃貸が収入に応じた家賃だったら良いのに!

・・・そうなると税金を投入しなければいけなくなるので、また別問題が発生しますね。

 

小学校が10学区に分かれる現状

結局のところ、息子のクラスではお友達が10学区に分かれ、みんなバラバラの小学校に行くことになりました。

前代未聞でしょう?

・・・そんな話を聞いたことがありません。

それだけ遠方から保育園に通っていたり、小学校のタイミングで引っ越しをするからなんです。

みんな同じ小学校に行けるものと思い込んでいたので、正直ショックでした。。。

そうなると、小学校の人数も少ないんでしょうね。

1クラスというのは聞いていましたが、人数も少なそうですね。

私の時代とは全然違う!

普通に8クラスくらいありましたからね。

学校というのはクラス替えがあるのが普通でしたが、1クラスしかないとクラス替えもありませんね(笑

 

まとめ 

まもなく、小学校です。

シングルマザーのママ友は、みんな市営団地に引っ越してしまいましたので、学区は違います。

寂しいですが・・・、仕方ないですよね。

でも、もう少し選択肢があると良いのになぁ。

母子家庭ってものすごく優遇されているイメージが世間ではあるみたいで、住宅手当も沢山出てほとんどお金を払わず賃貸に住めると思われている方をお見掛けします。

たぶん、生活保護と間違っているんですよね。

母子家庭ってそんなに甘いものじゃなくて、あるのは医療費免除くらいでしょうか。

後の母子扶養手当などは、収入に応じて減額か不支給になりますから、それほど生活を大きく助けてくれるものではありません。

保育料だって収入に応じてかかってきますし、一緒なんですよね。

だからこそ、住居の選択肢が「市営団地」になるんですよ。

子供の学区を変更してまで引っ越さなければならない現状があるんですね。