クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

結婚の数十倍大変な離婚手続き~荷物引き取り編~

f:id:crea-kosodate:20180617064316j:plain

こんにちは、creaです。

別居をした段階ですぐに荷物の引き取りに行けなかったので、しばらくそのままだったのです。

なぜなら、新幹線か飛行機でないと行けない距離だから!(笑

日本列島の端から端までとは言いませんが、それに近い距離。

別居するのも離婚するのも大変です。

夫からは、早く荷物を引き上げるようにと催促されるし、子供は熱を出すしで、あの時は大変でしたね~。(しみじみ)

でも、夫も仕方ない。

妻と子供に出て行かれた訳ですから、腹を立てていたのです。

 

荷物引き取りスケジュール

子供は連れて行きませんでした。

もう新しい生活が始まっていたので、昔のことを思い出させたくなかったのです。

だから、子供が保育園に行っている間に、日帰りで引っ越しをしました。

事前に引っ越し業者に電話をし、段ボールを自宅に運んでおいてくれるよう依頼しました。

当日のスケジュールは、

①子供を保育園に連れて行く

②そのまま新幹線に飛び乗り、夫と住んでいた自宅へ移動。

③段ボールに荷物を積める

④引っ越し業者に荷物引き渡し

⑤夫が仕事から帰ってくる前に退散

⑥自宅の鍵をかけてポストに入れる

⑦新幹線に飛び乗り、子供を保育園にお迎えに行く

という過酷な感じだったのですが、自宅に着いた段階で、夫に既に荷物整理をされていました。

大切なものが一部捨てられていましたが・・・、まあ仕方ない(笑

離婚前の夫婦なんてこんなものです。

人世の修羅場に近いですよね。

今は、ものすごく仲良しなんですけどね~。

 

実家に運び入れる大量の荷物

距離が遠いので、翌日には荷物は届かなくて・・・、数日かかったかな。

しばらくすると、引っ越し業者から荷物が届きました。

この荷物を実家に運び入れた訳なんですが、やはり気持ち的には微妙な感じ。

いわゆる、出戻りですからね。。。

何となく情けない自分に悲しくなりました。

そういう点では、すぐに賃貸マンションやアパートを借りて子供と移り住む方が、まだ前向きな感じがします。

生活は大変でしょうけれどね。

私の場合は、実家に戻ることを選択したので、情けない気分になりましたよ。

 

近所のおじちゃん・おばちゃん達の目が気になる

良くも悪くも、一軒家。実家は戸建てです。

当然、町内みんな仲良しで、私が戻ってきたことはすぐに知れ渡ります。

その段階では、まだ「別居」という状態でしたので、

単身赴任してもらうことにしたの~。」と説明していました(笑

私はあまり個人情報をばらまくのが好きではありません。

できればそっとしておいて欲しい。

でも、ずっと昔から可愛がってもらっていたおじちゃん・おばちゃんは、何となく事情を察するのでしょうね、あまり突っ込んで聞いてきたりはしませんでした。

・・・なので、出会った時は妙に気まずかったりして。。。(笑

 

やはり大切なものはお金

離婚して思うんです。

一番大切なのは、日頃からの貯金だな~って。

お金が一番大切な訳ではないですよ。

でも、お金がないと何もできないというのも事実。

日頃から計画的に生きてないと、何かあった時に対応できないんですよね。

夫と仲が良かったとしても、明日どうなるかなんて分かりません。

だから、リスク分散をきちんとしておかないと、専業主婦になって夫に頼る生活ではこうなってしまうんですよね。

共働きの大切さを身に染みて感じました。

・・・とは言っても、夫の転勤について行く選択をしたことを後悔はしていません。

一緒に暮らした数年間で学んだことは大きかったですし、楽しいこともありましたから。

 

でも、たった一つだけある後悔

それは、車を買わなかったこと。

夫は車の運転が下手で、車を買おうとはしませんでした。

・・・でも、私が買うべきでした。

車があれば、もっと子供と出掛けられたし、夫が仕事で不在の時でも、生活が楽しかったと思うんですよね。

ずっと自転車ひとつであちこち出かけていたのですが、行ける範囲なんて限られます。

✿近所の堤防

✿児童館

✿ショッピングセンター

✿図書館

✿公園

を日替わりで自転車を走らせましたね~。

子供が産まれたなら、絶対に車は必要。

子育てでストレスもたまりますからね。

気分転換のためにも、車はあった方が良かったですね。

特に、いきなり知らない土地に引っ越す場合はなおさらです。

夫も仕事でいない、一人で子育て、周りにも知り合いがいないという中で、自転車だけで楽しみを見つけるのは一苦労でした。

 

でもまあ、私自身社交的な性格なので、出かけた先で知り合った人とおしゃべりしたり、一緒に遊んだりしましたけどね~^^

 

 

www.crea02.com