クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

子供がお祭りですくった金魚すくいの金魚(和金)を長生きさせる方法

f:id:crea-kosodate:20180527071515j:plain

こんにちは、creaです。

金魚お好きですか?

私は好きですね~、特に黒出目金が好きです。

お祭りで金魚すくいは必ずやりますし、子供にもやらせます。

子供は上手にできないですけど、たまに丈夫なポイにあたったときは、奇跡的にすくえることも。

1匹もすくえなくても、何匹かはもらえるようになってるので、自宅で育てられますよね。子供が「何か飼いたい~!」と言ったら、一番楽のは金魚です(笑

ちなみに、飼育が難しかったナンバー1は、やどかりですね。

温度調整も必要ですし、砂を毎日湿らさなければいけません。

・・・旅行どころじゃないですよね(笑

濡れたスポンジを置いておくのですが、知らぬ間に乾燥していたりしてね。

大変だった記憶があります。

 

金魚のおうち選び

私はずっと熱帯魚を飼っていました。

なので、立派な水槽・立派な設備を持っています。

・・・でも、そういった状況で飼えば、必ず長生きするという訳でもないんです。

弱い個体はすぐに死んでしまいます。

近所に、お風呂のおけ(しかも手桶)で金魚を飼っていた人がいたのですが、かなり長生きしていました。

なので、この辺は個体の丈夫さによって異なると思います。

金魚のおうちは、水槽や金魚鉢などが考えられますが、正直ある程度の深さ・ある程度の大きさがあれば、2~3匹であれば大丈夫だと思います。

気に入ったものを購入すれば良いと思います。

 

金魚の水作り 

金魚の水作りは大切だと思います。

気を付けるポイントは少なくて、3点だけで大丈夫です。

私は熱帯魚の環境で金魚を飼っていたことがありますが、長生き度はそれほど変わりませんでした。

✿水温の調整

夏の水温は温かく、冬の水温は冷たいですよね。

でも、金魚はそれで大丈夫なんです。ヒーターなんて必要ありません。

ただ、大切なことは、水温の違う水から水へ移動しないこと。

これを守らないとすぐに死んでしまいます。

金魚すくいの金魚を、すぐに自宅の水槽にはなさず、しばらく水温調整するのはその為です。

✿カルキ抜き

ペットショップやアクアリウムに行くと、カルキ抜きが売っています。

便利なので1本買っておくと良いと思います。

ただ、数日(室内なら3日程度)置いた水道水でも大丈夫ですので、必ずしも必要ありません。

✿バクテリア

微生物のことです。

ショップで売っていますから、こちらも買っておくと便利です。

水質が安定しますよ。特に新規の水槽であれば、必需品です。

 

これ以外、例えば、エアーポンプやフィルターなどは特に必要ないと思います。

設備を整えすぎると、今度掃除が大変になってきますしね。

特に子供がいる家庭では、金魚の水替えに時間をかけられないでしょうし。

なので、上の3つさえあれば、十分長生きさせることが可能ですよ。

 

お祭りの金魚すくいの金魚は弱い

f:id:crea-kosodate:20180527071546j:plain

これはもう絶対です。追い回されて弱っています。

なので、できれば使い回しの金魚ではなく、

例えば・・・町内会のお祭りなど、その日のためだけに仕入れた金魚を使っているような場合は、個体も丈夫です。

且つ、町内会のお祭りですから、自宅まで運ぶのにそれほど時間もかかりませんよね。

金魚が弱らず、元気なままでいてくれる可能性が高いです。

あまり、遠くからの持ち運びは、金魚が可哀想だと思いますよ。

あと、例えば、和金と出目金を一緒に飼うのもやめた方がいいです。

性格が同じ金魚を一緒に飼わないと、追いかけ回されて可哀想です。

我が家の和金同士でも、追いかけ回されていることがありますが、お互いに素早いので、元気に育っています。

 

金魚のエサ選び

これは・・・、金魚のエサなら何でも大丈夫です。

ただ、最近気づいてしまったのですが、エサによって金魚の成長速度が大幅に違います。

私はずっと、熱帯魚のエサで金魚を育てていました。

栄養分が高く、お値段も高いエサです(笑

髙いエサを与えると、あっという間に大きくなるのですが、今自宅にいる金魚たちは100均のエサで育てており、ちっとも大きくなりません。

ちなみに、この子達です。

f:id:crea-kosodate:20180527174235j:plain

我が家に来て3年経ちました。

もちろん多少は大きくなっていますよ。

でも、熱帯魚のエサを与えた金魚を見慣れているため、いつまで経っても小さいままに思えます。

それくらい成長速度が違うのです。

100均のエサ、それだけ栄養成分がないのでしょうか。。。(笑

でも、その方が小さめの水槽で飼えますしね。自宅で飼うには楽ですよ。

 

子供が金魚すくいですくった金魚たち、ぜひお子さんと一緒に大切に育ててあげて下さいね。

ちなみに、人気のヤマトヌマエビを金魚鉢の中に入れるのはやめた方がいいですよ。

以前、金魚がヤマトヌマエビを口の中に入れていましたから。。。