クレアカフェ

人事担当者であり2回の離婚を経験したシングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

【工場見学】イシイのミートボール丹波工場、親子で工場見学を楽しんできました。

f:id:crea-kosodate:20180525065951j:plain

こんにちは、creaです。

我が家の息子は、お肉はあまり好きではありません。

 

でも、昔からミートボールだけは大好き。

スーパーでミートボールを選ぶ時、「無添加」と書いてあるものを選んでいたら、イシイのミートボール限定で購入するようになりました。

 なので、冷蔵庫にはイシイのミートボールのストックが沢山入っています。

 

イシイのミートボールに行きついた理由

子供に食べさせるものなので、色々買って試してみました。

その中で、イシイに限定するようになった理由はこんな理由からです。

 

無添加であること

ミートボールに限らず、ミンチ肉を使った商品って、お肉の鮮度が悪いものが使われているって昔から言いますよね。

・・・本当かどうかは知りませんけどね。

それを補うために添加物を沢山入れているというのが、良く聞く話。

なので、「無添加」商品を出しているイシイ食品を選んで購入していました。

 

たれが多いこと

息子が、このたれをご飯にかけて食べるのが好きなんですよね。

他の商品だとたれがほとんど入ってなかったりして、ミートボールしかありません。

でも、イシイのミートボールはたれがいっぱいなので、2度おいしい感じ(笑

 

個数が多いこと

毎日朝食で食べているので、個数は多い方が良かったのですよね。

たまにお弁当に入れるなら、少なくてもいいんですけどね。

ある程度個数が入ってないと、何度も何度も買いに行かなければいけないですしね~。

 

・・・ということで、大好きなイシイのミートボール。

せっかくなら製造ラインを子供に見せたいと、工場見学に行くことにしました。

 

イシイのミートボール工場見学は3箇所

①八千代工場(千葉県)

②京丹波工場(京都府)

③唐津工場(佐賀県)

 

工場見学は、電話予約のみになります。

関西だと、京丹波工場になりますね。

 

電話をかけると、普通の社員の方が対応して下さいました。

他の工場見学だと、専用のオペレーターの方につながったりするんですけどね。

工場見学専用の派遣さんなどは置いていない感じ。

 

・・・ただこの工場見学、かなり人気です。

他の工場見学にも行った事がありますが、タイミングによってはなかなか予約が取れません。

ネットなら空きが出たらすぐ反映されるので申し込みやすいのですが、電話なのでタイミングを外すと「また〇月頃、お電話下さいね。」で終わってしまいます。

 

結局予約が取れたのは、3回目のときでした。

 

念願の工場見学

子供を車に乗せて、高速を走ってきました。

丹波工場は、自然いっぱいの中にあります。

f:id:crea-kosodate:20180525063149j:plain

丹波工場から見た風景。

・・・山しかないでしょう?(笑

 

駐車場もあり、警備員の方が誘導して下さいますので、大丈夫です。

時間になると受付が開始されます。

まず、手の消毒。それから白い帽子をかぶります。

そして2階へ・・・。

 

しばらくビデオ鑑賞が続くので、お手洗いはその前に済ませた方が良いですよ。

部屋に入ると、スタッフの方が楽しくお話をして下さいます。

年配のおばちゃんでしたが、話が上手~!!!

 

ただ、ここからの説明~ビデオ鑑賞がかなり長いので、未就学児だと途中で飽きてしまいます。

なぜなら、制作されたビデオが真面目すぎるからです(笑

この辺は、もう少し改善して欲しいかな~。

 

それが終わると、製造ラインの見学です。ここは結構楽しいですよ。

しっかり見ることができました。

 

楽しい嬉しい試食タイム

さて、工場見学が終わると、試食タイムがあります。

この試食・・・結構すごい!

子供だとかなりボリュームがありますよ。

f:id:crea-kosodate:20180525063841j:plain

<メニュー>

✿普通のトマト味のミートボール

✿カレー味のミートボール

✿てりやき味のミートボール

✿工場作りたてのミートボール

✿ハンバーグ

✿ピザ

✿おにぎり

✿ごぼうサラダ

・・・自分で取りに行くタイプなので、余っていれば子供優先でおかわりもあります。

まあ、大人でおかわりに行っている人はいなくて、子供に譲りますよね(笑

 

そして、質問をされます。

「子供に一番人気のミートボールはどれでしょう?」

 

どれだと思います?

・・・答えは、カレー味。

 

次は、

「大人に一番人気のミートボールはどれでしょう?」

これは何となく想像できますよね。

 

・・・答えは、普通のミートボール。つまりトマト味です。

 

なぜ一番人気のミートボールが分かるのかというと、工場見学が終わった後に、投票があるのですよ。

投票といっても、シールを貼るんですけどね。

 

大人と子供に分かれて、自分が好きなミートボールにシールを貼るんです。

 

さらにお土産がある

何がびっくりしたかって、お土産がすごい!!

f:id:crea-kosodate:20180525064511j:plain

工場見学自体無料ですからね~。

それにこのお土産がついてきます。お得でしょう?

 

まとめ

楽しかった工場見学。

対象年齢は、未就学児より小学生の方が良いかも知れません。

やはりビデオの内容が難しいです。

・・・たぶん未就学児には理解できません(笑

でも、ミートボールが食べれるので、最後は喜ぶかな。

 

後は、せっかく丹波まで行くので、帰りにちょっと車を走らせて遊びに行くと良いと思いますよ。

付近には何もないのですが、車で20分~30分ほど走らせると、いくつか遊べるところがあります。

 

私のおすすめは、以前もご紹介した、「ちるみゅー」。

正式名称は、篠山チルドレンズミュージアム。

 

www.crea02.com

 

ここは、子供の為に作られた楽園です。

月ごとに、ワークショップも開催されていますし、何度も行きたい場所ですね。

f:id:crea-kosodate:20180525065457j:plain

この部屋が、ぬり絵ができたりする場所。

昔の学校校舎を利用して作られているので、本当に学校の中にいるみたいですよ。

 

おもちゃも、昭和の時代のおもちゃが沢山あって、大人と子供一緒に楽しめます。

今の子供たちは、ゲームに夢中ですからね。

こういう場所で、昔のおもちゃに触れてみるのも良いのではないでしょうか。

 

さて、今回ご紹介したイシイのミートボール工場。

ぜひお子さんと一緒に出掛けてみて下さいね!