シングルマザーカフェ

人事担当者であり2回の離婚を経験したシングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

いちご狩りに最適の時期をご紹介!~一番お得感があっておすすめは12月~

f:id:crea-kosodate:20180518080904j:plain

こんにちは、creaです。

子供って、いちごが大好きですよね。

我が家の息子も、好きなフルーツナンバー1です。

この時期はスーパーで毎日のようにいちごを買ってきて食卓に並べます。

 

スーパーでいちごを買うと分かるんですが、時期によって大きく値段の差が出ます。

<近所のスーパーの価格変動>

✿12月~1月・・・最も高い 500円~600円前後

✿2月~4月・・・買いやすくなる 300円~400円前後

✿5月~6月・・・ジャムに最適の小さいいちご 200円前後 

 

昨日業務スーパーを覗くと、なんと最安の149円で売っていました!

くずいちごですけどね。まだ十分に食べられます。

 

・・・でも、すっぱい。

いちごの旬は5月だと言われますが、スーパーで売っている5月のいちごはあまり美味しくないです。

きっとハウス栽培なのでしょうね。

  

いちご狩りに最適の時期とは

子連れの場合は、やはり1月~2月が最適です。

いちごが大きく、そして甘いですよね。

 

いちご狩りは、12月に始まり最終は6月頃になりますが、私は子供を連れて色んな時期に行きました。

値段も違いますが、味もかなり違います。

味を求めるなら、3月以降はおすすめしません。

普通に食べられますけど、2月までの味を知っているとやはり味は落ちますね。

 

本当に全然違うので、ぜひ色んな時期に行って確かめてみて下さいね。

スーパーのいちごと一緒で、後になるほど値段は安くなります。

 

個人的におすすめの時期

f:id:crea-kosodate:20180518202449j:plain

個人的におすすめなのは・・・、断然12月です!!!

ものすごく空いていますし、いちごも大きく甘いです。

 

そして何より、クリスマスシーズンなのでスーパーでは高くて買えないでしょう?

1パック500円とかしますもんね。

だからお得感があるんですよ(笑

大きないちごが食べ放題。

 

確実にいちご狩りで支払った料金より元が取れるのは12月だと思います。

子供が「いちごが食べたい~!」と言ったら、スーパーで買ってくるよりいちご狩りに行った方がお得です。

 

ただ、1つだけ難点があって、まだ半分くらいは緑のいちごなんです。

子供のテンションは少し下がります(笑

ちょうど、上の写真のような感じ。

 

でも、いちご狩りに足りる分のいちごは十分にありましたよ~。

 

いちご狩りの極意

いちご狩りに行く際は・・・、

 

調整のしやすい服装が良い

ビニールハウスなので、外の気温とは違います。

暑かったり寒かったりが予測できないので、調整のしやすい服装が良いと思います。

私が良く行くいちご園では食べ放題50分間なのですが、結構長時間立っていないといけません。

イスもありますから休みながらでもいいんですけどね。でも子供も一緒ですから・・、子供は休みませんからね。

歩きやすいスニーカーが良いと思いますよ。

たまに、子供が下にいちごを落としていますから、踏んでしまう危険性もありますしね。汚れても良い靴がいいと思います。

 

いちごは細長いタイプのものが甘い

これはどこのいちご園でも言われますが、三角形のタイプより細長いタイプのいちごを選んだ方が甘くて美味しいです。

f:id:crea-kosodate:20180518080104j:plain

そうそう、ちょうどこういう歪な形ですね。

いちごのショートケーキには絶対使えない形です(笑

でも、食べてみると普通の形のいちごより美味しいですよ。

 

コンデンスミルクを持参する

f:id:crea-kosodate:20180518200702j:plain

 

私が良く行くいちご園では、コンデンスミルクの販売もしています。

①最初はいちごをそのまま味わう⇒味に飽きてきたら

②コンデンスミルクをつけて味を変えて最終ラウンドへ

・・・という感じが、一番沢山いちごを食べられます。

 

別に、そこまで無理しなくてもいいんですけどね。

でも、せっかく行くなら記録を更新したいですよね(笑

 

うちの未就学児の息子でも30個くらい食べてしまいますよ。すごいでしょう?

 

ウェットティッシュは忘れず持参

子供が一緒だと、いちごが上手くとれず、手がべとべとになってしまいます。

たまに握りつぶしてしまうこともありますしね。

いちご園によってはお手拭きを用意して下さいますが、とても足りません。

絶対に持参した方がいいと思いますよ。

 

 おにぎりを持参する

f:id:crea-kosodate:20180518200422j:plain

いちご狩りをしながら食べるんじゃないですよ(笑

何十個といちごを食べていると、ご飯が欲しくなってきます。

 

なので、いちご狩りが終わった後、公園などで子供とおにぎりタイムです。

お弁当を作るのも良いですが、いちご狩りの後だとそんなに沢山は食べれないかな。

おにぎりがちょうど良い感じです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、12月のいちご狩りにチャレンジしてみて下さいね。

この時期にいちご狩りができることを知らない人も多いので、穴場ですよ。

外は寒いので、ビニールハウスの中でいちご狩り、なかなかおすすめです。