creaさん家のアスペルガー

結婚した夫がアスペルガーだったら?

シングルマザーがママ友と交流するメリットを考えてみる

f:id:crea-kosodate:20180516044607j:plain

こんにちは、creaです。

会社でも保育園ママが沢山いますが、「なかなかママ友ができない。」という声を良く聞きます。

フルタイムの場合、保育園に朝連れて行く時間も早く、お迎えは遅いという時間帯になるので、なかなか他のママさんと交流する機会もないですよね。

特に私の保育園の場合、フルタイムよりパートの方が多くて、お迎えの時間もかなり早いです。

東京で勤務している友人に聞くと18時~19時頃のお迎えが多いのに対し、私の保育園では16時~17時頃に集中します。

保育園の空きが無かったので仕方がないのですが、フルタイム勤務の方が多い保育園に入れたかったな~と思います。

なぜなら!お友達が早く帰るので、子供も早く帰りたがるんですよね。。。

これから保育園に申し込みをされる方は、その辺のことも調査した方が良いですよ。

同じ地域でも、少し駅から離れるだけでパートの方が多かったりします。

当然駅前の保育園が人気なので、フルタイムから優先的に入園させるからでしょう。

 

ママ友と交流するメリット

最大のメリットは、沢山の情報が入ることだと思います。

一人では知り得ないことまで、本当に色んな情報が入ってきます。

私の場合は、定期的にママ友グループとカフェでお茶をするのですが、保育園の中では話せない事も色々話題として出てきますしね。かなり勉強になります。

中には兄弟が小学校に通っているママもいるので、子供が行く予定の小学校の情報が入ってきます。これが一番のメリットですね。

我が子がグレーゾーンの為、小学校でどう生活ができるのか、不安が大きいです。

なので事前情報が入ってくると、それに向けて準備ができるので、親の安心感も違ってきますよね。

また、保育園の保護者会と小学校のPTAは大きく違いますから、その辺の役員情報もママ友から仕入れています。

 

ママ友と交流する方法

さて、なかなか交流するまでに時間がかかるママ友ですが、てっとり早いのはやはり保育園や学校の役員活動をすることでしょう。

嫌でもママ友ができますよ(笑

ただ、基本的に抽選で選ばれたメンバーですので、気が合うとは限りません。

面倒で必要以上に関りを持たない方もいらっしゃいます。この辺は運ですよね。

私は保護者会の会長なので、他のママさん達とどうしても交流を持たなければいけません。それはもう色んな方がおられますよ。。。

それをまとめるのが会長の仕事なのですが、なかなか大変です。

私のママ友も、見た目は・・・色々です。

茶髪にタバコ、絶対に私の会社にはいないタイプです(笑

でもね、良い人なんですよね。母として子供の事を思う気持ちは同じです。

役員だけではなく、親子遠足や親子クッキングなどでも交流の機会がありますから、仲良くなって見ると楽しいと思いますよ。

手っ取り早いのは、親の前に先に子供が仲良くなってくれることですけどね。

 

自分に合うママ友を見つける

前にも書きましたが、私はシングルマザーということをあまり言っていません。

ごくわずかな人にしか知らせていません。

・・・言う必要がないと思っているからです。

そもそも、普通の家庭の人がシングルマザーの気持ちや状況を理解できるでしょうか?

まず、難しいと思うんです。

知らせることで、

✿相手にも気を遣わせる

✿変な風に広まった場合、子供が嫌な思いをする。

✿噂の対象となる

可能性があるからです。

なぜ噂の対象となると思うかと言うと、実際に保育園の中で色んな噂が飛び交っているのを知っているからです(笑

正直、その対象になるのは御免です・・・。

穏やかに暮らしたいですもんね。

 

それぞれ違うママ友グループ

ちなみに、私のママ友グループ、3つあります。

f:id:crea-kosodate:20180515080148j:plain

毎日顔を合わせるのは、②勤務先ママ友グループです。

勤務先が大手企業ということもあり、裕福な家庭の方が多くて、夫婦仲も結構良いですね~。

という訳で、私とは話が合わないはず・・・ですが、実際はそうでもなくて子供のことが中心の会話となるので、結構楽しいです。

お昼休みも一緒ですしね、毎日自分の子供のことや保育園の情報交換をしている感じです。他の保育園の情報が入ってくるのは、なかなか貴重です。

そして、一番気が楽なのが、保育園ママ友グループ。

団地が多い地域と言うこともあり、裕福な方はほとんどおられません。

みんなギリギリの生活で何とか頑張っていて、なぜか旦那と不仲な方が多いです(笑

なので、たまに会うと旦那の悪口大会になってしまうので、なかなか帰れません。

(話が盛り上がり過ぎて・・・。)

 

まとめ

ということで、シングルマザーがママ友と交流するメリットは、何と言っても情報量の多さにあると思います。

昭和の時代は、地域で子育てをする基盤がありましたよね。

それが今では、核家族化が問題になっています。

交流が増えると、学校の先生だけではなく、他のママさんが我が子を観察してくれていたりするので、普段の子供の行動なども知ることができますし、情報交換は大切です。

苦手な方は無理に交流する必要もないと思いますが、機会があれば仲良くなってみると案外メリットは大きいかも知れません。

・・・ただし、深入りしすぎない、というのも交流の秘訣かも知れません。

女性同士、やはり色々ありますからね~(笑