シングルマザーカフェ

人事担当者であり2回の離婚を経験したシングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

【母子家庭に超おすすめ!】こどものための博物館「キッズプラザ大阪」+「扇町公園」

f:id:crea-kosodate:20180512102352j:plain

こんにちは、creaです。

私の周りにもシングルマザーがいるのですが、「母子家庭だとなかなかお出掛けがね~」と言って、自宅に籠ることが多いようです。

 

でもでも、子供にとっては親がシングルであろうとダブルであろうと関係ありませんからね、どんどん子供と一緒に出掛けてリフレッシュしたいですよね。

 

・・・ということで、今回は私も大好きな場所、キッズプラザ大阪をご紹介します。

 

✿キッズプラザ大阪

✿住所:大阪市北区扇町2-1-7

✿TEL:06-6311-6601

✿時間:9:30~17:00(閉館45分前まで入館券購入可能)

✿休館:第2・第3月曜日(祝日の場合は翌日)、その他臨時休館有り

✿料金:大人1,400円、小人(小・中学生)800円、幼児(3歳以上)500円

✿アクセス:

①地下鉄堺筋線「扇町」駅2番出口すぐ

②JR大阪環状線「天満」駅西へ徒歩約3分

③阪神高速道路12号守口線「扇町」「南森町」出口北へ約600m

(駐車場有り)

  

沢山あるおすすめの理由

私がこれまで行った子供の遊び場の中でも、ベスト3に入るキッズプラザ大阪。

おすすめの理由はこんな感じです。

 

母子又は父子で来られている方が多い

ママ友同士や、ママだけ・パパだけ・おじいちゃんおばあちゃんと、といった感じで、家族勢ぞろいというよりは単独の方が多い印象です。

 

シングルマザーの場合、どうしても家族連れの中には入っていきにくかったりしますよね。

家族で楽しそうにしている姿を見ると、自分の子供が悲しい思いをしていないか気になったりすることってあると思います。

 

でも、ここなら大丈夫です!

本当に母子だけで来られている方が多いですから、安心して楽しめますよ^^

 

各コーナーにはスタッフの方もいらっしゃいますし、子供一人でも十分に楽しめます。人見知り・場所見知りの我が子でも、一人で走って行って夢中になって遊ぶくらい、子供にとって楽しい場所のようです。

 

館内にパンが売っている

最初に行ったときは、お弁当を持って行ったんです。

でも、お弁当を作っている時間があれば、少しでも早く到着して遊ばせてやりたい!ですよねぇ。

あと、私も休みの日くらい楽をしたいですし(笑

 

キッズプラザ大阪は、中でパンの販売があるんです。普通のパン屋さんが売りに来られている感じです。

f:id:crea-kosodate:20180512185236j:plain

結構沢山の種類がありますよね。

お値段も普通ですし、昼食を確保するにはちょうど良いですよ。

 

混んでいる時は、早めにパンだけでも購入しておくと良いと思います。

私が行ったのはGWでしたので、11時には食事を済ませました。

パンの販売をしている場所は、多目的ルームのすぐ横です。

多目的ルームは飲食可なので、そのまま食事をすることができます。

 

ちなみに、同じ階にドリンクとお菓子の自動販売機もあります。

 

「ごっこ」遊びができる(職業体験)

子供の職業体験といえば、キッザニアですよね。

でも、ここでも職業体験ができるんですよ。

特に申し込みも必要なく、子供が自由に遊べるので、緊張するタイプの子供でも気楽に遊ぶことができます。

緊張感の強いうちの息子が大丈夫なくらいですので、どの子でも楽しく遊べるのではないでしょうか。

 

特に楽しいのは郵便屋さん。

f:id:crea-kosodate:20180512221924j:plain

✿お手紙を配達する人。

✿お手紙を回収する人。

✿お手紙を仕分けする人。

✿お手紙を渡す人。

・・・それぞれ役割があるんですよ。

 

小さい子は夢中になってやってますね~。

見ていて微笑ましいくらいです。

 

ちなみに、レジ打ち体験ができるお買い物ごっこ遊びもあります。

f:id:crea-kosodate:20180512222738j:plain

こちらは、一人3つまで買い物ができて、レジでバーコードを読み取ると、本当にレシートが出てきます。レシートがでてくるのは珍しいですよね。

 

 中央にある「こどもの街」がすごい

f:id:crea-kosodate:20180512222526j:plain

オーストリア生まれの芸術家がデザインされた「こどもの街」。

全てが曲線で作られているそうです。

デザインもすごいでしょう?

 

壁を上ったり、つり橋を渡ったり、チューブスライダー(身長100cm以上)を滑ったりと、室内にいながら体を使った遊びができます。

(チューブスライダーは、平日9:30~14:00、土日祝9:45~16:45まで。)

 

大人だと、中が狭すぎてちょっと辛いです。

まさに「こどもの街」といった感じ。

 

私はこのデザインが大好きなんです。

 

 モノづくりができる

「物を作る喜び」を知るプログラムが用意されていて、無料で参加することができます。

創作工房もなかなか楽しくて、これまで息子が参加したものは、

✿木を磨いて自分の宝物にして持って帰る

✿石を磨いて自分の宝物にして持って帰る

というもの。

 

ちょっとしたものなのですが、本格的にのこぎりを使ったり、やすりで磨いたりという体験ができます。親も一緒に参加することが可能なので、未就学児でもOKですよ。

 

あと楽しいのは、デジタル体験。

子供がPC画面で作ったものが大画面のスクリーンに表示されます。

制限時間もあるので、子供も一生懸命作っていますよ。

f:id:crea-kosodate:20180512223501j:plain

画面上でつみきを組み立てていくようなイメージです。

特に何を作らなければいけないというものではないので、小さい子でも自由に遊べます。きちんと順番待ちのイスもあるので、順番を待つ練習にもなりますよね。

 

 キッズプラザに行ったら、隣の扇町公園にも寄るべし。

f:id:crea-kosodate:20180512223935j:plain

最初の時は、隣に公園があると気付かなかったのです。

今回キッズプラザから隣の公園が見えたので、初めて行ってみました。

 

・・・これがまた楽しいのです!

 

かなり本格的なすべり台が沢山あります。

大人でも悲鳴を上げるくらいの傾斜だったりします。

すべり台がメイン、というよりすべり台しか無いのですが、何本もあるので子供達も夢中になって遊んでいますよ。

 

 

今回ご紹介した「キッズプラザ大阪」と「扇町公園」

セットで利用すれば絶対に子供が喜びます。

入館料も安いですし、丸1日親子で遊べると思いますよ。

 

ぜひ行ってみて下さいね^^