クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

離婚した夫と笑顔で接することができるようになる方法

f:id:crea-kosodate:20180505161556j:plain

こんにちは、creaです。

元夫から誕生日プレゼントをもらいました(笑

・・・こんなことは初めてです^^

 

もうめでたくはない歳ですが、嬉しいですよね。

プレゼントじゃなくて、誕生日を覚えてくれていたことが嬉しいです。

今まで夫から誕生日プレゼントをもらったことはありません。

 

バレンタインでチョコをあげても、ホワイトデーには何も返ってきませんし、夫はそういうものだと思っていました(笑

 

夫に対して「何も言わない・何も責めない作戦」を実行してから、関係が段々と良くなってきました。

  

別れた夫と良い関係を築く方法

f:id:crea-kosodate:20180904210839j:plain

例えば、子供に何かしてくれたとき。

「ありがとう」とお礼を言います。

感謝の気持ちを伝えるのは大事ですよね。

 

でも、言い過ぎるのは良くないそうです。

なぜかというと、特別な事をしたと勘違いしてしまうから。

なるほどな~と思いました。

 

なので、間違っても過剰なお礼はせず、普通にしています。

本当は色々言いたいんですけどね。

「素敵なパパになってくれてありがとう」とか^^

 

いやね、昔と比べたら雲泥の差ですからね。

もっと褒めてあげたい(笑

でも、特別なことをしている訳じゃなく、普通のパパはもっともっと頑張っている訳だから、やっぱり褒め過ぎは良くないのでしょうね。

 

いつも心穏やかにいられる魔法の言葉

f:id:crea-kosodate:20180904210856j:plain

これは、私が夫に対して笑顔でいられるよう思いついた言葉です。

「私の子供に良くしてくれてありがとう!」

 

何かしてくれた時、いつも心の中でそうつぶやいています。

・・・間違っても口に出してはダメですよ(笑

どう考えても嫌味になりますからね。

 

そっと心の中でつぶやくんです。

二人の子供だと思うから、夫にも養育義務があると思うから、何もしない夫に腹が立つんですよね。

でも、「私の子供に・・・」という考えだと、夫も含め全ての人に感謝できるんですよ。

 

大切なのは我が子でしょう?

その我が子を一時的にでも可愛がってくれる人に対して、感謝できますよね。

養育費未払いであろうと、この言葉で笑顔になれますよ。

 

別れた夫に対し、腹が立って仕方がない方におすすめの言葉です(笑

 

養育費より高いプレゼント 

そもそも養育費って、設定されている金額の相場が低いですよね。

本来なら両方に扶養義務があるはずなのに、実際に払っている人は2割程度。

踏み倒すことができる現行の法律にも疑問を感じます。

 

だって、住民税なら問答無用に財産差し押さえをするでしょう?

住民税を払わないとどうなるか。

会社員だと、会社に連絡が来るんですよ。

手っ取り早く給与を差し押さえるために。

 

私達人事は、役所から通知が来ると滞納者の給与口座を知らせないといけない決まりになっています。

私の場合、役所に給与口座を知らせる前にまず本人に連絡し、きちんと支払いをするよう促しますけどね。

それでも滞納を続けると、給与差し押さえになってしまいます。

 

これだけ徹底するのなら、養育費の回収も徹底して欲しい!

・・・と思いますけどね(笑

 

とはいっても、養育費の相場って2万~6万円程度です。

6万円もあれば助かりますが、2万円程度だとほんの足しにしかなりません。

ちなみに、夫の収入だと2万円程度ですね。

 

だったら、普段の面会の中で色んな場所に連れて行ったりしてもらう方が、プラスになる場合もありますよね。

夫が子供にプレゼントを買ってやったり、色んな所に遊びに連れて行ってくれている費用は、どう考えても養育費の金額以上です(笑

 

まとめ

f:id:crea-kosodate:20180904211009j:plain

本当は、教育のためにも、子供から言われたからと言って「何でも買ってやる」のは良くないんです。

なので、あまりに子供が言い過ぎる時は、私が止めに入ります。

 

ただね、夫にしてみれば子供に好かれたいですから。。。

子供にしてみればパパに甘えたいですから。。。

夫も子供も嬉しそうですよ。

・・・たまにのことなのでね。

 

「ありがとう、ありがとう。」と言っていると、良い空気が流れ込んでくるような気がしています。