シングルマザーカフェ

人事担当者であり2回の離婚を経験したシングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

【母子家庭の週末の過ごし方】親子で楽しくボーリング!スコアを誰でも簡単に50上げる方法

f:id:crea-kosodate:20180505061142j:plain

こんにちは、creaです。

最近、息子がマリオカートが好きでして、たまにゲームセンターに行くんです。

子供でもイスの調整をすれば一人で運転できるので・・・。

 

アクセルは踏めないのですが(届かない!)、勝手に発進してくれるという素敵な機能がついているので、ハンドルさえ回していれば遊べるんですよね^^

 

で、どこのゲームセンターに行くかというと、ラウンドワンの中にあるゲームセンターに行きます。

スポッチャもありますし、色々遊べますから。

 

ずっと不思議だったのですが、ボーリングの人気がすごいですよね。

受付にずらーっと並んでいるんですよ。

どうもブームが再来しているようなんです。

 

ということで、今回は親子でボーリングを楽しんできました。

  

ラウンドワンでお得な時間帯は早朝!

3ゲーム以上投げるのでしたら、ラウンドワンのクラブ会員になって朝割の投げ放題1,290円がお得です。(別途年会費が300円必要)

 

✿ゲームスタート時間

<平日> OPEN~朝11時

<土日祝> 朝5時~朝10時

 

要は、上記の時間までにスタートすれば良いのです。

一旦スタートさえすれば、投げ放題ですので時間を超えて投げることができます。

 

投げ放題と言っても、混雑時には途中でストップがかかる可能性がありますが、投げ放題の料金分の元は必ず取れますので、損をすることは無いです。

 

特に平日はお得で、空いているのでずっと投げ続けることができます。

私も平日が休みなんて年に1~2回程度しかないのですが、たまたまGWの間の平日休みを利用して、投げ放題を試してみました。

 

そんなに長く投げられないと思うでしょう?

でも、お腹が空いたらタコ焼きやピザなど、電話1本でフロントの方が持ってきて下さいますし、子供も結構楽しんでいましたよ。

 

アプリから事前予約できる!

ラウンドワンのアプリがあるんですけどね、それをダウンロードしておけば、レーンの予約ができます。

当日と翌日の予約ができますので、私は一応予約をしてから向かいます。

 

ただ・・・、予約受付と当日受付が同じ場所なんです。

全てのラウンドワンがそうとは限らないのですが、私が行く所ではそうなんです。

なので、せっかく予約をしていても、当日予約の方が多いと結局並ばないといけないという微妙なルールになっています。

 

まあ、一応レーンは確保されているので、予約しないよりはした方が良いような気がします。

 

当日のスコア表

私はボーリングが下手です。

いえ、下手でした。

なぜ過去形かというと、ちょっとしたコツでスコアが上がってきたからです^^

 

まずは、これをご覧下さい。

当日のスコア表です。

 

9時43分からの早朝ボーリングです(笑

f:id:crea-kosodate:20180505070604j:plain

 

1ゲームと2ゲームのスコア、84と95。

いつも大体これくらいなんです。

奇跡的に100を超えたとしても110もいかないくらいです。

本当に下手なので。。。

 

それが、ど下手の私が3ゲーム目で何と158を出したんです!

3連続ストライク(ターキー)をとっているのが分かりますよね。

奇跡です。神が下りてきました(笑

 

4ゲーム目ではストライクはありませんが、スペアをとっているのでそこそこ良い成績です。

スペアを連続してとるだけでもスコアが上がるのが分かります。

 

誰かと一緒にやるにしても、これくらいのスコアなら恥ずかしくないですよね。

 

なぜ成績が上がったのか

実はとなりで投げていた方が毎回スコア200を超える方でして・・・。

知らないおじさまなんですけどね。

その方は一人で2レーン借りておられたので、練習しに来られてたのでしょうね。

(なぜ2レーン必要なのかは分かりません)

 

マイボールも複数個所持されていましたよ。

それで、そのおじさまが教えて下さったのです。

「投げる時は、握手をするイメージでボールを離すんだよ」と。

 

・・・これを知らなかったのです。

 

私は手のひらを上に向けて投げていました。

いつも手首をひねるので、毎回ボールが転がっていく先がバラバラだったんです。

安定しないんですよね。手首も痛めますし・・・。

 

それがね、握手の形で投げると、真っ直ぐボールを投げることができるんです!

これには目からウロコでした。

これを知ってからスコアが上がったのですよ。

 

たったこれだけで・・・、不思議ですよね。

 

その他にも何歩で投げるかやどの場所から投げるかなども教えて下さったのですが、実践するのはちょっと難しくて(笑

 

結局のところ、

✿投げる時は握手の形

✿1番ピンと3番ピンの間を狙う

とストライクが出やすかったです。

 

ちなみに、1番ピンと3番ピンの間とは、

ちょうどこの辺り。

 

f:id:crea-kosodate:20180828212125j:plain

3連続ストライクを出した時は、全てこの位置でしたよ。

まあ、ビギナーズラックですけどね(笑

 

でも、この2点を注意すると、少なくともスコア100は簡単に超えるようになると思います。

 

子供でも楽しめる方法

小学生なら普通に投げられると思いますが、未就学児だと無理ですよね。

でも、見ているだけじゃなく投げたがると思います。

 

そんな時はこれ!

f:id:crea-kosodate:20180505095914j:plain

お馴染みのキッズ用ボウリングすべり台です。

これをちょうど投げる位置に置いてあげれば、ボールを上に置くだけで勝手に転がっていってくれます・・・のはずなのですが、実際やってみると上手く行かないのです。

 

何度やってもすべり台が動いてしまって、ボールの向きが変わりまっすぐには転がってくれません。

これでは、良い点数は取れないので子供も楽しくなくなります。

 

それでね、ものすごく良い方法を発見したんです!

子供用のボールではなく、大人用のボール(男性が持つような重たいボール)を使います。

 

そうすると、ボールの重みで真っ直ぐ転がるんですよ。

当然子供は一人ではボールを運べませんし、例え持てたとしても足の上に落とすと危ないので、一緒に運んであげましょう。

 

すべり台の上にさえ置いてしまえば、後は子供にやらせてOKです。

驚くくらいにまっすぐ転がりますよ。

 

ブーム再到来のボーリング、ぜひお子様と一緒に楽しんでみて下さいね。