クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

【母子家庭】子供が離婚したパパに望んでいることを分かってなかったと知った日

f:id:crea-kosodate:20180503064454j:plain

こんにちは、creaです。

GW中、子供の事故をニュースで色々目にします。

一番多いのは、水の事故と車の事故。気を付けないといけませんよね。

私の息子もそうですが、足のつかないプールでも普通に入ってしまいます。

まだそれほど泳げないのですが、水が好きなのであまり考えないのでしょう。

男の子は「ダメだよ」といくら言っていても、好奇心からやってしまう事が多いようで、GWの人ごみの中で目を離したら終わりだとヒヤヒヤしています・・・。

手をつないでいても振り払って走っていきますから。

さて、GW中夫もかなり頑張ってくれていて、一緒にお出掛けしています。

そんな中、親としてものすごく反省した出来事がありました。

 

「子供がパパとやりたいこと」と「私がやってほしいこと」の違い

夫はシフト勤務なので、なかなか休みが合いません。

たまにしか会えないので、せっかくなら「パパとしかできない遊び」を体験させてやりたいと私は思っています。

良く、男の子は父親が必要って言いますよね。

・・・保育園の園長にも言われました。そんな事を言われてもって感じなのですが、これには理由があるので悪い気はしていません。

私がね、保育園入園時の申込書の「入園を希望する理由」のところに、子供が父親から無視をされたりすることが虐待だと考え、別居するためには保育園の入園が必要と書いたんです。

・・・今思うとそこまで書く必要なかったですよね(笑

普通は、就業のためと書いておけばいいんです。でも、本当に夫から逃げてきたので、保育園に入れないと生活ができなかったのです。働けませんからね。

なので、こちらも必死でした。何が何でも入園するため、本当のことをそのまま書いた訳です。

それが保育園に伝わり、園長が心配され「このままパパと会わさなくて良いのですか?」と聞いてこられた訳です。

ことを大げさにしてしまった私も悪いですね。

こういう事態があっての今なので、私としては子供の成長に必要な「パパの存在」を沢山味わってもらいたいのです。男親としかできない遊びをして欲しいと。

・・・ただ、息子の考えはちょっと違いました。

 

息子の希望は、いつもママとしている遊びをパパともすること。

これはね、意外でした。

パパが一緒にお出掛けの日でも、いつも私としている遊びをやりたがるんです。

ただ、その遊びはいわゆる「ごっこ遊び」で、私と息子が日々の生活の中で作り出してきたものなので、いきなり夫も一緒に・・・というのは無理なんです。

ごっこ遊びに、遊び方の説明もできないでしょう?

なので、「今日は違う遊びをしようよ。サッカーでもしたら?」と私が提案したんです。すると、息子はぐずり始めてしまいました。

息子にとってはママとの遊びが大切で、そこにパパも参加して良いよという程度に考えていたんですよね。

・・・私が思っているように、パパとしかできない遊びをしたいなんて考えてはいませんでした。

 

周りの「男の子は父親が必要」という言葉に振り回されていた自分

息子がここまで育ってきた中で、私も息子と一緒に父親並みの色んな遊びをしてきましたし、お出掛けもしました。

また、近所の方や、私の親・兄弟、そして親戚が息子とたっぷり関わってくれていました。

男親しかできないことってたぶんあると思うんですけど、それは父親にしかできない訳じゃなく、沢山の人が父親代わりをして下さったと思うんです。

特に近所の方は、事情をご存知なので、いつも声をかけて下さいました。

身内だけじゃなく、保育園の男性の先生もそうですし、習い事の先生など、誰でもいいと思うんです。

父親から学べない子は、他の人から学べばいいんですよね。

・・・今はそう思います。

 

シングルマザーは、周りからの言葉や一般論に振り回される傾向にあると思います。

ただ、真実がどこにあるのかは、子供が教えてくれるものなのだと考えさせられました。

一般的にどうか、ではなく、子供が何をしたいのかを良く観察しておかないと、私のようにずれた事を言ってしまいます。

母子家庭で育つと、子供はママと過ごす時間が濃厚になりますよね。

子供はママが大好きで、その日常を大切に考えてくれているということを私もきちんと理解しようと思います。

 

以上、GW中に子供から学んだ出来事でした。