クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

小さな子供が絶対に喜ぶ「淡路島明石海峡公園」(GW初日の渋滞情報有り!)

f:id:crea-kosodate:20180429141556j:plain

こんにちは、creaです。

GWが始まりましたね~。私は9連休です。

母子家庭にとっては、魔の連休です(笑

でも、一応毎日予定が埋まっているので(無理やり埋めたので)何とかなりそうです。

そもそも、どこに行っても混雑しますし、高速も渋滞です。なのでいつもなら近くでひっそりとしているのですが、今年は9連休ということもあり、早速出かけてきました。

場所は・・・散々悩んだのですが、淡路島にしたんです。

大昔にフェリーで渡った記憶があるのですが、今は明石海峡大橋が出来ているので、便利になりましたよね。

明石海峡大橋が出来たのが平成10年。今が平成30年だから・・・、20年前になるのですね!ということで、今回初めて明石海峡大橋を渡ります。

 

行った方の満足度が高い「明石海峡公園」

淡路島は、色々な観光スポットが出来ましたよね。ネットで調べても沢山出てきます。

今話題なのは、「ニジゲンノモリ」でしょうか。

ただ、ニジゲンノモリは、未就学児にはちょっとハードルが高そうですよね。

クレヨンしんちゃんの空中アスレチックは見るからに無理そうですし、ナイトウォークなんて絶対泣いて怖がりますよね。

あと、行った方の評価があまり高くないのも気になりました。

私は、「行きたい場所ランキング」より、「行って良かった場所ランキング」を参考にします。

その中でも評価が高かったのが、今回行った「明石海峡公園」でした。

ちなみに今回のお出掛け、必須だった条件は、

①遊具があること

②水遊びができること

③お花が咲いていること(親も楽しむため)

④行った事のない場所であること

⑤混雑していないこと

の5点です。

 

豊富な遊具がある

f:id:crea-kosodate:20180429100439j:plain

広大な敷地に、2箇所遊具があります。遊具もいつも遊んでいるものは飽きてしまうようですが、新しい遊具を目の前にし、大はしゃぎでチャレンジしていました。

 

水遊びができる

f:id:crea-kosodate:20180429100503j:plain

遊具の側に水遊び場があります。

これが結構楽しいようで・・・。GWはまだ肌寒いのですが、寒さに強い息子は水の中に入って遊んでいましたよ。

 

 沢山の種類のお花が咲いている

f:id:crea-kosodate:20180429101306j:plain

私はお花が大好きなので、こういう場所はテンションが上がります。

しかも、ほら、普通の植物園より規模が大きいでしょう?子供は植物園は退屈しますが、こういう場所なら一緒に楽しめるんですよね。

 

f:id:crea-kosodate:20180429101501j:plain

明石のタコですね。最初、レストランから見つけたので後ろ姿でした。

どうして、白い線が入っているんだろうねって話してて、良く見ると足がついてますし・・・、前に回りタコと判明しました。

 

f:id:crea-kosodate:20180429101859j:plain

これが、そのレストランです。

特別美味しいという訳ではないんですが、食券を買ってから料理が出てくるまでがものすごく早いので、子連れにはおすすめですよ。

外のテラスで食べると、今の時期気持ちが良いです。

ワンちゃん連れの方も多くおられます。

 

f:id:crea-kosodate:20180429102044j:plain

池で白鳥ボートに乗ることができます。足漕ぎのやつですね。

これは絶対おすすめなので、ぜひ試してみて下さい。

何がおすすめかというと、普通の白鳥ボートって、時間内池の中をぐるぐる周るだけでしょう?でも、ここは、コースになってるんです。そのコースが結構良くできていますし、鯉が餌を求めてついてくるので、事前に餌を買っておけば子供が楽しめます。

鯉の餌は、乗り場の所に売っていますので、ぜひ買っておくことをおすすめします。

 

GWの高速渋滞情報

今回、初日に出かけたこともあり、土曜日ですし、それほど混雑しないと思っていました。土曜日は出勤の方も多いでしょう?

まあ、結果甘かったですね。

事前に渋滞予測をチェックしたのですが、この日は午前中の下りが渋滞するとなっていました。でも、下りがどこかが分かりません(笑

上り下りって何??と思いまして。。。皆さんそれだけで予測できるんですよね。

すごいですね。もう少し素人に分かりやすい表記をして欲しいです。

結局、

✿行き(7時30分発)

 阪神高速神戸線(3号線)芦屋手前~若宮付近まで渋滞

✿帰り(15時発)

 阪神高速神戸線(3号線)芦屋付近のみ渋滞

という結果でした。

結局渋滞するのは、阪神高速神戸線なのですね。

名神は交通量は普段より多いものの、普通に走っていましたよ。

行きが大きく渋滞したということは、これが下りだったのでしょうか?(笑

真相は謎のままです。

ただ、通常より40分遅れ程度で淡路島に到着しましたから、GWにしては上出来ですよね。

 

 高速の表示が分かりづらい

これは絶対に私だけだと思うのですが・・・、高速の標識というのでしょうか?あの緑色の看板。。。分かりにくいのです。

普段は良いんです。でも渋滞していると、直前になってパーキングや出口の標識が急に出てくるじゃないですか。運転素人の私は、道が2つに分かれると焦るんですよ。分岐点かと思ってしまうんです。意味が分かるでしょうか?(笑

なので、色を変えてくれると良いのにな~と思いました。

例えば、普通は緑色、パーキングは黄色、出口はピンクとか。。。

高速は緑色って決まっているのでしょうが、私にはどうも分かりづらいのです。

・・・余談でした。