creaさん家のアスペルガー

結婚した夫がアスペルガーだったら?

アスペルガーVSカサンドラ:アスペルガーの夫の発言のおもしろさについて

f:id:crea-kosodate:20180424081529j:plain

こんにちは、creaです。

夫の発言がね、色々面白いんです。もちろん結婚当時は面白いと思えなかったのですよ。なぜ今そのセリフ??と思うことが多くて、最初は戸惑い涙したこともありました。

私が言ったことに対して、全く別の内容の返信が来たりするので、それ以上会話が続かなくなるんですよね。

あと、どう考えてもその発言はこの場では言ってはいけないという、暗黙の了解みたいなものってあるじゃないですか。夫はその判断ができませんので、何でも思いついたことを口に出してしまいます。

 

自分に関心があるもので頭がいっぱいになる

夫がね、何かにつけて「子供の歯は大丈夫か??」と言うんです。

確かに歯は本当に大切です。大切なんですけど、大切なのって歯だけじゃないですよね。離婚をして、1年ぶりに会ったときも、第一声が「歯は大丈夫か??」でした(笑

もう少し他にあるだろう、と思いましてね。

たぶん、夫にとって歯がすごく大切なものなんでしょうね。以前も、お友達と飲みに行って、そのお店の中で「歯を磨いてくる」と言ったら、お友達に変な顔をされたと言っていたことがありました。

あまり、歯磨き持参で飲みに行く人いないですしね。変わった行動に取られたのでしょう。私も、友人がお店の中で歯を磨きに行ったらきっと驚くと思います。

夫は自分が気になることがあると、頭がそれでいっぱいになるようで、夢中になってメールを送ってくることがありました。メールって書ける文字数に制限があるでしょう?なので制限いっぱいまで書いたメールを×4通送ってきました。

内容は、かなりどうでも良いことでした。

 

 相手の状況を読み取る能力が弱い

私が妊娠中の出来事なんですけど、一人で実家に帰ることになったんです。

里帰り出産だったので、一旦実家近くの産院に行く必要があったんですよね。

それで、荷物を極力減らそうと頑張ってたんです。妊婦なので、重い荷物なんて持てないでしょう?

その時、夫がこう言ったのです。

夫:「お土産買ってきてね!」

・・・あまり妊婦にお土産なんて頼まないですよね(笑

でも、言わなきゃ分からないな~と思ってね、こう返しました。

私:「重いものが持てないんだよ」「お土産なら一番軽いものにするよ」

何も買わないと言うと怒るだろうと思ったので、とりあえずこう言えば、じゃあいらないよと言ってくれるかと思ったんですよね。

そうしたら、夫から予想外の発言がありまして、

夫:「会社の人全員に配りたいから、沢山入っているお菓子がいい!」

と言ったんです。

普通に考えて、沢山入ったお菓子って重くないですか??(笑

なんかね、面白いんですよ。妻からのお土産だと言って会社に配りたかったみたいです。ネットで買えばいいのにね。

 

周りから浮いてしまい嫌われる

やはり状況を考えない発言ばかりしていると、会社でも嫌われてしまいます。

案の定、会社の人から嫌われたようでして・・・、すごく腹を立てていました。

そしてこう言いました。

「あいつをやっつけて、俺も来年にはいなくなってやる!」

来年にはいなくなる=他界するという意味です。

私から同情してもらおうと、俺はいなくなるぞと言ったようなのですが、普通いなくなるなら今すぐですよね。来年いなくなります!と宣言する人っていないですよね。

本人は真剣なのですが、なんか笑えてきましてね。

俺はいなくなるぞ!発言から数年経っていますが、夫は今でも元気に生きています。

単に口に出してみたかったけど、本気ではないので今すぐとは冗談でも言えなかったのでしょう。

 

言葉の使い方もどこかおかしい

夫は結婚当時良く腹を立てていました。今はものすごく穏やかですけどね。

ある日、怒ってこう言ったんです。

「俺とは縁のない子供だった!」

意味わからないでしょう?

単に、子供を抱っこしようとしたら嫌がったので、こう発言したんですよ。

そりゃあ、ニコリともしないで怖い顔で抱っこしようとしたら、乳児はびびります。

いや、大人でもびびりますよ。

そういうのが分からないんですよね。自分が拒否されたと思うみたいですよ。

 

アスペルガー特有のおもしろい発言って、なかなか理解されにくいですよね。

きっと周りは頭が真っ白になると思います。普段の会話では絶対に出て来ない発言が飛び出しますからね。

それでも夫には全く悪気がないので、何とか社会と共存してくれることを祈り続けています。