クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

シングルマザーが抽選で保育園保護者会会長になりました!

f:id:crea-kosodate:20180413215815j:plain

 

こんにちは、creaです。

養育費未払いの夫がこんなことを言っていました。

「息子には大学に行ってもらいたいね!!!」

・・・その前に払おうよ、養育費。。。

大学行かせるのにどれだけお金がかかると思ってるんでしょうね。

子供を大学に行かせるためしっかり働けよ!という私へのエールでしょうかね。

まあ、別にもういいんですけどね。

 

それより、大事件です。

なんと保育園の保護者会の抽選会で・・・、会長を引き当ててしまいました。

よりによって会長ですよ。

✿元夫アスペルガー

✿母子家庭

✿フルタイム勤務

と3拍子揃った最悪な条件の中、何も会長を引かなくても。。。(自分に言ってます)

 

保育園の保護者会の仕組み

保育園・幼稚園・小学校など、、、それぞれ名前は異なりますが保護者会や父母会、PTAなど保護者が運営する会があります。

保護者から会費を徴収し、保育園の園行事に役立てています。

例えば、

✿子供たちがもらうクリスマスなどのプレゼント

✿進級プレゼント

✿アルバム

✿保育園の保護者会主催のイベント

など・・・、保護者会からお金が出ている訳です。

決して毎月支払っている保育料からこれらのお金が出ている訳ではありません。

保護者の別会計です。

その会を取り仕切るのが、保護者会本部役員です。大抵、本部役員の下にクラス役員などの役員が置かれています。それぞれの役割は、保護者会の規約によって定められています。

 

毎年行われる役員抽選会

大抵の園では、まず立候補者を募ります。

役員は、会長・副会長・会計など、これも各保育園の保護者会によって異なります。

全ての役が立候補で埋まった場合は良いのですが、普通そんなことはなく、抽選となるところが多いのではないでしょうか。

私も抽選会に参加しました。会長確率、1/50くらいだったでしょうか。普段宝くじなんて絶対に当たらないのに、それどころか町内会のくじ引きすら、いえ年賀状の切手シートさえ当たったことがありません。

なのにどうして引き当てるんでしょうね。。。

 

これが運命だと思うことにした

神様は、乗り越えられる人にしか試練を与えないと言いますよね。

この会長職が私への試練なのでしょう。

(・・・じゃあ、アスペルガーの夫も私への試練なのでしょうか。。。)

しばらく落ち込みましたが、せっかくやるなら楽しんでやることにしました。

先生とも仲良くなれる、他の保護者の方とも仲良くなれる、この機会を大切にしようと思いました。

子供にも、生き生きと役員を頑張る母の姿を見せてやろうと思っています。

 

最初の仕事は、保護者会総会での挨拶。

役員というのは、一応この総会で選任され承認されて、決定することになっています。

なので、保護者会で何かをする時には、勝手には出来ず、必ず総会での承認が必要になる訳です。

総会は、3~4月頃に行われます。役員の決定以外にも、予算などを決めたりするのもこの総会で行います。

そして、先日総会に参加してきました。いきなり他の役員の方を仕切らないといけませんでしたが、意外と何とかなりました。

挨拶は事前に考えておきました。毎年同じ挨拶を使いまわしている保護者会もあるようです。その方が楽ですが、ちょっとつまらない挨拶になりますよね。

<総会当日>

✿会場準備

✿議長・司会の方への挨拶

✿保育園側への挨拶

✿進行の確認

✿新会長としての挨拶

✿後片付け

・・・といった感じで終わりました。

ほとんど事前知識もなく進んでいきますので、会社とは大きく異なりますよね。

 

正直、仕事の方が楽です。

私も人事部ですが、会社は事前に面接をして入社できる人を選考します。

つまり、ふるいにかける訳です。当然、自社に合った人を採用します。

ところが・・・、保育園という場所は、そのふるいがありません。

つまり、空いていれば入れてしまいますよね。それはもう色んな方がいる訳です。

これまで会ったことのないような態度の悪い方もおられます。でも、よくよく話してみると結構良い方だったりするんですよね。人は見かけで判断してはいけないなぁとしみじみ思いました。

私達は面接官として、やはり見た目でも判断します。会社員として品のある方が欲しいからです。でも、ほんと皆さん良い方なんですよ。会社では見かけないタイプの方でも、真剣に子育てをしていて、真面目に役員をしようとされているのが分かります。

ほんと見た目で判断してはいけないですね。

保護者会会長、なかなか学ぶことは多そうですよ。