クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

発達障害グレーゾーンの子供の慣らし保育&保育園生活

f:id:crea-kosodate:20180413082203j:plain

 

こんにちは、creaです。

息子は2歳から保育園に入りました。

以前療育センターから教えて頂いたことを参考に、保育園選びをしました。

✿少人数制の保育園であること

✿実家から近いこと

 

www.crea02.com

 

予想外にすんなり終わった慣らし保育

<慣らし保育の当初の予定>

✿1~2日目:2時間程度

✿3~4日目:給食開始 食べたらお迎え(実際はここが延びた)

✿5~6日目:お昼寝開始 起きたらお迎え

✿7日目以降:最終まで

慣らし保育は、1週間の予定でした。

でも、当時は時間的余裕もあった為、ゆっくりお願いしますと担任の先生に伝えていました。

あまり無理をする必要はないと思ったからです。

ママ友から、6ヶ月間子供が泣き続けた話を聞いていたので、我が子も同じようになるだろうと考えていました。

ですが、実際は違いました。泣いたのは最初の2日間だけでした。

最初はかなり抵抗して泣きじゃくっていましたが、まず先生を受け入れたのです。

先生とならお話できるようになりました。

3日目から、給食が始まりました。

・・・保育園にいる時間も長くなります。

お昼に迎えに来て下さいと言われていたので行ってみると、ちょうど給食を食べていました。

給食は絶対に口にしないだろう、抵抗するだろうと思っていたのですが、すんなり口を開けて先生に食べさせてもらっていました。

私と目があうと、「ママ見て!ぼくがんばってるよ。」と言わんばかりに、自慢げにこちらを見ながら給食を食べています。

決して食べることをやめて駆け寄ってきたりはしませんでした。

息子は、頑張っている姿をママに見せようと思ったのだと思います。

小さい頃から見てきていますので、知らない所で知らない人からご飯を食べさせてもらうという体験がどれだけ不安だったかと考えると、涙が出てきました。

お昼寝は割とすんなりいきました。

疲れてすぐ眠れるようでした。

むしろ眠ってしまいたかったのだと思います・・・。

 

お友達はなかなか受け入れることができない

今でもそうなのですが、息子は大人は大好きです。

先生やお友達のパパママと普通に話しています。

でも、子供は苦手のようです。お友達とはあまり遊ぼうとしません。

大人と一緒にいる方が楽なのでしょう。

気持ちは分かる気がします。

それでも、歳を一つづつ重ね、経験を積んでいくことにより自信がついてきたのでしょう。随分お友達とも遊べるようになってきました。

ただ、コミュニケーションの取り方はかなり下手だと思います。

自然ではないといいますか・・・、私はグレーゾーンだと思っています。

もっと自然体で過ごしていいんだよと言いたくなりますが、息子には精一杯なのではないでしょうか。

それでも、何とか保育園生活を過ごしています。

遠足等のイベントは大好きで、喜んで保育園に行きます。

 

運動会も年々立派な姿を見せてくれるようになりました

入園した年の運動会は、子供がママのところに走っていくという設定でした。

他の子がみんなママ目指して走っている中、息子だけは観客席に向かって走って行ってしまいました。

私の姿は見えていないようでした。

おそらく、先生の説明を理解していなかったのだと思います。

そして次の年の運動会、びっくりするくらい立派に競技をしていました。

ただ、苦手なリトミックになると先生にくっついています。

一人の先生が、息子にべったりついて下さっていました。

こういう対応ができるのは、少人数の保育園ならではだと思います。

後から知った話ですが、息子が不安にならないように、先生が運動会当日、競技が終わる度にあとどれだけの競技があって何をすれば終わるのかを説明して下さっていたようです。

本当にこの園に入れて良かったと思いました。

そして、今年の運動会、もう完璧で涙が出ました。

全ての競技をしっかりとやり、リトミックやうんていも立派にこなしていました。

 

やはり子供の内から訓練すれば何とかなる

息子は確かに運が良かったです。

沢山の人から愛され可愛がってもらっています。

でも、息子自身の頑張りがあってこそだと思います。

最近は女性でも仕事は辞めず育児休業後復帰をされる方が増えていますよね。

その場合、子供とずっと一緒に入れる時間は1歳~1歳6ヵ月までになると思います。私の友達は、子供が4ヵ月で保育園に入れました。

そうなると、同時に良く聞くのが、3歳までは親の元に置いてじっくり育てた方が良いという意見ですね。

私は今回息子を見ていて思ったのですが・・・、我が家は2歳児クラスから保育園に入れたのですが、もう少し早くても良かったかも知れないと思いました。

息子のように環境に慣れるのに時間がかかる子供は、大きくなってから新しい環境で過ごすより、気付いた時からその環境にいるという方が不安も少ないと思うからです。

 

まもなく、小学校です。

不安は沢山ありますが、息子を信じて一緒に頑張っていこうと思っています。