creaさん家のアスペルガー

結婚した夫がアスペルガーだったら?

アスペルガーVSカサンドラ:アスペルガー症候群とADHDは似ている

f:id:crea-kosodate:20180413054921j:plain

 

こんにちは、creaです。 

夫が医師から指摘されたのは、

✿アスペルガー症候群(正式名:自閉症スペクトラム障害)

✿ADHD(正式名:注意欠陥・多動性障害)

の2つの障害でした。

夫と一緒に暮らしている頃、ADHDはかなり早い段階から疑っていました。

私なりに色々調べ、ものすごく当てはまる点が多かったからです。それだけ日常生活に疑問を抱く点が多かったということです。

アスペルガーについては、医師から指摘されるまで分かりませんでした。

 

アスペルガー症候群とADHDの特徴

<アスペルガー症候群の特徴>

✿他人の心や空気が読めない

✿会話が成り立ちにくい

✿状況に応じて柔軟に対応できない

✿物事をまとめるのが苦手

✿複数のことが同時にできない

✿だまされやすい

✿整理整頓が苦手

✿特定の物事に強い関心を持つ

✿思ったことを直接的に表現してしまう

✿突然怒り出す傾向がある

 

<ADHDの特徴>

✿期限が守れず先延ばしになる

✿空気が読めない、人の話が聞けない

✿整理整頓ができず忘れ物が多い

✿飽きっぽく、1つのことが長続きしない

✿計画性がなく管理が苦手

✿落ち着きがない

✿気が散りやすく集中できない

 

アスペルガー症候群とADHDは似ている

私が夫のADHDを疑っている頃、夫の両親はアスペルガーを疑っていたようです。

それだけ症状が似ているのだと思います。

アスペルガーとADHDは全く別の障害名です。元々この2つの障害が併発されることはないと言われていたそうなのですが、現在では両方の診断を受けている方も少なくないようです。(夫のように)

実際にお医者様でも診断に迷うようで、病院によって異なる診断名がつく可能性はあると私は思っています。そもそも、うつ病などのメンタル系もそうですが、発達障害の診断は難しいと思います。

例えば、我が家の場合、夫が一人で診断を受けるのと、私が一緒に行って診断を受けるのでは明らかに異なる診断名がつくと思うんです。自分のことを良く分かっていない夫と夫のことを良く分かっている私の発言は、ものすごい差があると思うからです。

 

アスペルガーとADHDは重なる部分がある

f:id:crea-kosodate:20180327194259j:plain

上の図を見て分かるように、重なる部分がありますよね。

私も、医師から指摘されてからアスペルガーとADHDの特性を両方調べましたが、確かにどちらにも当てはまる部分があります。

この2つの障害は併発しないとおっしゃるお医者様もおられるそうで、確かなことは分からないのですが、夫を見てきた感覚でいうと、少なくとも夫は併発しているように思えます。

 

夫のADHDをなぜ疑ったのか?

診断が下りる前から、私は夫のADHDを疑っていたのですが、なぜかというと、

✿部屋がゴミ屋敷

✿大切なものがいつも無くなる(置いた場所が分からない)

✿大切な事をすぐに忘れる

✿買ってきたばかりの服を捨ててしまう

✿仕事でミスが多く上司から怒られる

✿時間の管理が苦手

✿計画を立てることが苦手(旅行の計画も早くて前日、通常は当日)

✿いつも衝動的に行動する

・・・という感じだったからです。

誰でも、この中のどれかに当てはまる行動ってあると思うんです。

例えば、何かを間違って捨ててしまうとか。ただ、夫の場合は、服を買ってきてまだお店の袋の中に入った状態でゴミと区別がつかなくなり捨ててしまいます。

ここまでくるとちょっと疑問に思いますよね。小さいものならともかく、服なのである程度かさばるものです。しかもお店の袋ですし、ゴミとの区別はつきますよね。

でも、夫は同じことを何度も何度も繰り返しています。本人がそう言っていましたから、確かなのだと思います。

 

 結局2つの障害どちらが強く出ているのかは分からない

どちら寄りなのかは、近くで見てきた私も分かりません。

ただ一つ言えることは、やはり「何かがおかしい」と十分に感じ取れるレベルでおかしさに気付くと思います。

ある小児科の先生がおっしゃっていました。

「一番近くにいるお母さんが、子供の事を一番良く分かっているんですよ。医者よりお母さんの方が子供の症状に気付きやすいんです。」

私はこの言葉は正しいと思うんです。

良く病院に行って見当違いの薬を出された経験ありませんか?

あれは医師が悪いのではないと思うんです。たった一瞬で診断し投薬の判断をしなければなりません。患者の伝え方によって大きく変わると思うんです。

発達障害も同じで、長年夫を見てきた妻と、その場で判断する医師では、やはりどちらが夫の症状を良く知っているかといえば妻ですよね。

もちろん、素人なので確定診断はできません。それは医師にしかできません。

ただ、こちらの伝え方によって診断名が変わるということは、十分有り得ると思っています。