クレアカフェ

シングルマザーが暮らしに役立つ情報をお届けします

いつも他人事で子育てに無関心だった夫が離婚後少しづつ変わってきました

f:id:crea-kosodate:20180503070249j:plain

こんにちは、creaです。

結婚生活は上手くいかなかった私達夫婦ですが、離婚後距離を保ちながら、それぞれの役割を果たして一緒に子育てをしていければいいなって、最初は思っていました。

 

現実は全然違っていて、腹が立って腹が立って・・・、その内「やっぱり父親なんていなくていい!」と思ったこともあり、1年間全く会わない期間もありました。

 

でも、パパに会えないと子供が不安定になる事に気づき、試行錯誤しながら今の関係を築き上げてきたんです。

今は夫に対して何も腹は立たないのですが、離婚当初私がどうしても我慢できなかったことがいくつかありました。

  

離婚しているのに、「2人目の子供が欲しい」と言われたとき。

f:id:crea-kosodate:20180830063009j:plain

 

夫は、離婚後も

✿養育費未払い

✿子供の学校行事不参加

の状態です。

 

特に何もしていませんでした。

 

でも、

「2人目の子供が欲しいね」

と言っていました。

 

離婚をした妻にこのセリフを言ってしまう夫が不思議なのです。

正直、どの口が言うんだ・・・と思いますよねぇ。

子供の命ってとても大切なもので、おもちゃじゃないと思うんです。

 

だから、本当は離婚などせず夫婦で大切に育てていかなきゃいけない。

でも、それがどうしてもできないからこうなっているのに、、、

二人目が欲しいと言われ、その言葉は今母子家庭で頑張っている息子への侮辱のように感じられ、あまりにも可哀想になり腹が立って許せなかったんです。

 

ですが、最近は言わなくなりました。

少しづつ現状を把握してくれているのだろうかと、少し期待している私がいます。

 

他人事で会話をしてくるとき

離婚をして私が一人で育てていた訳なんですが・・・、

夫にこう言われたんです。

「おふくろが、感謝してたよ。子供を立派に育ててくれてるから。」

 

感謝しなきゃいけないのは、義母ではなくあなただよね!

・・・と思ってしまいました。

何だかいつも他人事なんですよね。

 

自分の言葉で伝えることが苦手で、いつも第3者的な言い回しが多いです。

「生活が大変だよ~」って言っても、

「男の子だから大学まで行かせないといけないしね!」

とまた他人事のように言います。

 

その度にイライラっとし、もう連絡を取るのはやめようと思ってしまいます。

 

自分の要求ばかり伝えてくるとき

夫は、「俺の親に子供の写真を送ってくれ」と良く言っていました。

離婚をしているのに義両親に子供の写真を送れと言われる理由が分からず、これも腹が立った一つです。

 

ちなみに義理の両親も何もしてくれてはいません。

自分で子供の写真を撮って親に渡せばいいのに、なぜ私を使って楽をしようとするのかと思いましたね~。

 

しかも、自分が不利な状態になると、私との復縁話を持ち出します。

 

<不利な状況>

✿独身だと会社で転勤させられやすい

✿独身だと手当がつかない

 

そういう時に、ふと思い出す様です。

「そうだ!再婚すればいいんだ」と・・・。

 

法律で定められた義務すら履行していない状態で、なぜ自分の希望ばかり言ってこれるのか不思議でなりません。

しかも、びっくりする事に全く悪気がありません。

 

私は言われる度に、悲しい気持ちになったり苛立ったりするのですが、当の本人は正しいことを言っていると思っています。

 

私が何も言わなくなった途端、変化した元夫。

f:id:crea-kosodate:20180805075521j:plain

私もバカなので、腹が立ったら文句を言っていたのですが、それをある時期からすっぱりやめたのです。

同じことを繰り返すのはもうやめよう。時間の無駄だ。

・・・何年も経ってやっとそれに気づけたんです。

 

私が何も言わなくなると、夫も変化し始めました。

自分の頭で、自分の役割を考えてくれるようになりました。

これはものすごい変化でした。

 

子供の誕生日やクリスマス、これまでは完全スルーだったのですが、最近では自ら進んで子供のプレゼントを買ってやったりしてくれるようになりました。

子供が行きたいという場所に連れてってくれるようになりました。

 

周りのパパさんから、子育てや遊びのスポット情報を仕入れてきて教えてくれるようになりました。

 

ほんと、離婚してからの方が素敵なパパになってくれました。

それでも、ちょっと変わってますねどね(笑